223カレー (富士山カレー)

中央道の谷村PA(上り)で、通りすがりに見つけたこのカレー。
その名は、223カレー (富士山カレー) でした。

223カレー1

ライスの上に、富士山マークがプリントされた海苔が!



「海苔」にズームアップ~
223カレー2

なるほど、「富士山を世界文化遺産に」登録へ
向けての運動に因んだ商品なんですね。
ちなみに、谷村PAのある都留は、「カレーのまち」でもあるようです。
なので、ただのカレーというわけではなく、
まさに地元ならではのメニューですねぇ・・・
都留がカレーのまちというのは知らなかったな~



さて、このライスなんですが・・・

223カレー3

見事に三角形です!
そうです、富士山をイメージしてるんですね~

このカレー(一番最初の写真)を、正面から見て下さい!
ライスの頭に海苔がのっかってて、
富士山に見立てているのが分かりますね~

富士山の世界文化遺産登録審査は、今年6月に行われますが、
結果がどうであれ、この223カレーは、存続してほしいと思います。

(2013/2/28 訪問)

テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

コメントの投稿 3月から不定期の水曜更新でペースダウン・・・

非公開コメント

223でふ・じ・さん(富士山)と呼ばせるところが、アナログ的でイイですね。(笑)
スカイツリーの高さ634m(む・さ・し)と同じ発想ですね。
海苔にプリントって何を使っているんでしょう。
食べ物だしインクを使う訳にも行きませんし・・・
それにしても都留ってカレーの町なんですか!?
PRしてるんですかねぇ・・・けっこう知らない人が多いと思います。(^^;

プリント海苔

TONOさんこんばんは。

プリント海苔の原材料は書いてませんでしたが、
牛乳と卵使用のアレルギー表示があったので、
おそらく、他のプリント海苔でも、よく用いられている
牛乳と卵の「カルシウム」だと思います。

「都留がカレーの町」というのは、有名なご当地グルメほど
大体的ではありませんが、町おこしの一環で、市内の何店舗かで
提供されているようです。ただ、とくに「都留カレー」の定義がある
というわけではないみたいですね。
にほんブログ村 旅行ブログ 名所・ランドマークへ    Pagetop
プロフィール

TENE

Author:TENE
とりあえず国内旅行限定の
新鋭素人ルポライターです!
↓こちらのHPもやってます↓
たびっぷくロゴ
トラベレジャー自由誌「たびっぷく」
  旅行・観光を綴った私覚的自由誌
My★毎日記 【一記一得】
  一記一得をコンセプトにした日記

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お気に入リンク

カテゴリ
検索フォーム

当ブログに記載の情報は、訪問当時の情報になりますのでご了承下さい

ご意見・ご質問はこちら↓
メール【メール】
ご感想・足跡など何でもどうぞ↓
【たびっぷく掲示板】

月別アーカイブ