fc2ブログ

和菓子根付ストラップ

和菓子根付

三溪園で見つけたお土産です。といってもこれは三溪園だけのお土産というわけじゃなく、いろいろなネットショップでも見かけました。かわいい和菓子のストラップ!ほんとよく出来てます~ どれにしようか迷っちゃう。色鮮やかな柿もいいし、みたらし団子も捨てがたい・・・



それで、これにしました↓
和菓子根付2

これ・・・かしわ餅かと思ってましたが違ってました。
「落とし文」という和菓子です。

もともと「落とし文」とは、恋文など直接渡すのがはばかれるものを、さりげなくそっと落とした置き手紙で、おそらく葉巻きに包まれたようなものだったのでしょう。この和菓子の名前は、そんな落とし文に由来しているとのこと。なんともロマンテックなネーミングです。

ちなみに「オトシブミ」という虫も、その卵が葉巻きになってるのを、落とし文に見立てて、その名前が付いたものらしいですね。何で「落とし文」なのかなあと思いましたが、ちょっと勉強になりました。

テーマ : 旅の思い出 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
  ふたたび
  ポチッと!
          にほんブログ村 旅行ブログ 名所・ランドマークへ
    みたびめ(三度目)の正直!
クリックよろしくです


         北国からの贈り物

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

和菓子根付ストラップ!?

三溪園で見つけたお土産です。といってもこれは三溪園だけのお土産というわけじゃなく、いろいろなネットショップでも見かけました。かわいい和菓子のストラップ!ほんとよく出来てます~ どれにしようか迷っちゃう。色鮮やかな柿もいいし、みたらし団子も捨てがたい・・

三溪園

夕闇にしっとりと浮かぶ古建築物と桜が見事に調和 本牧界隈の道路から正門まで続く500mの桜のトンネルが最初の見どころ。開花状況にあわせて3月27日から4月4日の9日間にわたって「観桜の夕べ」が開催される。期間中は、京都や鎌倉などから集められた古建築物と桜がライト

コメントの投稿 毎月中旬~20日までに更新予定

非公開コメント

落とし文

こんばんは
いや~ロマンティックな話ですね~
恋文を直接渡せぬ乙女が、心を伝える落とし文・・・なんですね。(^^)
今では携帯で電話・メールですからね~
奥ゆかしさが違いますね。(笑)

昆虫のオトシブミの名前はここから来てるんですか。。。
葉を上手に丸めて卵のユリカゴを作るなんて、
なんて凄い虫だと思ってましたが、
なかなか良い名前をもらってるんですね。

確かに

TONOさんこんにちは。
確かに今の時代はメールですよね~
メールはもちろんとても便利で経済的です。

でも手紙にはメールでは伝わらないものを
伝えてくれます。また、このような渡し方も
手紙だからこそのものですね。

オトシブミっていう虫を知らなかったので、実は
ユリカゴも見たことないんです。見たい・・・
    Pagetop
プロフィール

TENE

Author:TENE
とりあえず国内旅行限定の
新鋭素人ルポライターです!
↓こちらのHPもやってます↓
たびっぷくロゴ
トラベレジャー自由誌「たびっぷく」
  旅行・観光を綴った私覚的自由誌
My★毎日記 【一記一得】
  一記一得をコンセプトにした日記

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
お気に入リンク

カテゴリ
検索フォーム

当ブログに記載の情報は、訪問当時の情報になりますのでご了承下さい

ご意見・ご質問はこちら↓
メール【メール】
ご感想・足跡など何でもどうぞ↓
【たびっぷく掲示板】

月別アーカイブ