ゆめみ処「ここち湯」海老名店

神奈川県海老名市にある日帰り入浴施設 「ここち湯・海老名店」 です。
ゆめみ処「ここち湯」も、今では4店舗に増えましたが、
確かここが1号店だったと思います。

ここち湯・海老名1
ここち湯・海老名2

ここらへんでは、ちょっと希少な高張性の塩化物温泉で、
湯冷めしにくく、よく温まる温泉ですね。
ただし高張性なので、やはり湯あたりには気をつけましょう。

神奈川の県央地区は、黒湯の重曹泉が多いのですが、
それとは異なる種類であるここの温泉は、なかなか貴重だと思います。



ここち湯・海老名3
    
泉質  ナトリウム-塩化物温泉 
    (高張性弱アルカリ性温泉)


備考  サウナ(ドライと蒸し風呂)あり
     リラクゼーションあり
     カットサロンあり
     食事処あり
     仮眠スペース(畳の部屋)あり 


コメント  自己評価(A・a・B・Cの4段階) a
内湯は、数種類のアトラクションバス・電気風呂などと、
天然温泉の浴槽である「なごみの湯」がある。

庭園風の和風露天風呂には、3浴槽に分かれた岩風呂、壷湯と、
眺景の湯(男湯のみ)・寝湯・寝転び湯など、種類が豊富。
ドーム型の蒸し風呂(男湯:薬草スチームサウナ、女湯:ハーブ塩サウナ)もある。
なお、「岩風呂」「壺湯」が天然温泉となっている。
温泉は、淡く色付いた感じに見えるがほとんど無色透明で、
ほのかにぬるぬる感のあるお湯。

3浴槽に分かれた岩風呂のうち、端っこの1つが
源泉掛け流し(加温)の「ここち湯」で、
こぢんまりとしたスペースが、掛け流しの貴重さを醸し出す。
あとの2つの浴槽は、少し広めとなっており、ゆったり浸かれる。

少し高台に設置してある「眺景の湯」からの眺めは、周辺が住宅地なので、景色は期待できないが、遠くに丹沢の山々が眺められる。

(2013年 5月、12月 訪問)

※追記※
2014年6月、「ゆめみ処おふろの王様」海老名店として生まれ変わりました。

テーマ : 温泉♪ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー
プロフィール

TENE

Author:TENE
とりあえず国内旅行限定の
新鋭素人ルポライターです!
↓こちらのHPもやってます↓
たびっぷくロゴ
トラベレジャー自由誌「たびっぷく」
  旅行・観光を綴った私覚的自由誌
My★毎日記 【一記一得】
  一記一得をコンセプトにした日記

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お気に入リンク

カテゴリ
検索フォーム

当ブログに記載の情報は、訪問当時の情報になりますのでご了承下さい

ご意見・ご質問はこちら↓
メール【メール】
ご感想・足跡など何でもどうぞ↓
【たびっぷく掲示板】

月別アーカイブ