「さくら丼」 と 「そばソフト」  in 諏訪湖SA(下り)

去年の話ですが、諏訪湖SA(下り)で、あの有名な「さくら丼」
初めて食べてきました。

「さくら丼」があるのは、諏訪湖SA(下り)のレストラン紅や↓↓↓
諏訪湖SAレストラン
窓際の席は、諏訪湖の眺めが素晴らしい~



諏訪湖SAさくら丼1
レストラン紅や名物 「さくら丼」 みそ汁・漬け物付き



諏訪湖SAさくら丼2

「さくら肉」とは、知っての通り「馬肉」のことで、こちらはタレ味の付いた馬刺しの丼でした。
りんごの千切りがのってますね。個人的には、だいぶ薄味だと感じましたが、
あまり濃い味付けにすると、馬肉の旨みが無くなってしまうのかなとも思いました。

他に、皿盛りの「馬刺し定食」もあったので、今度はそっちを食べてみたいと思います。
「馬刺し」を堪能して味わうのであれば、おそらく定食の方がいいんじゃないかと思います。



デザートには、こちら。長野といえば・・・
諏訪湖SAそばソフト
そばソフトクリーム ちゃんと「わさび」も添えられています

ソフトに刺さってるステック状のものは、そばを揚げたものだそうです。
ソフトは、ほのかにそばの味がします。そばの味といっても、
めんつゆの味ではなく、そばそのものの味がして奥深いです。

(2012/6/30訪問)

テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

高速茶屋の珍品海鮮焼

※はじめに※
今回紹介するのは、去年の4月に訪問した、海ほたるPAの「海ほたる茶屋」で見つけた「あさり焼」なんですが、最近のPAリニューアルで、どうも無くなってしまったみたいです。


海ほたる茶屋
海ほたるPAにあった「海ほたる茶屋」

ここの名物は、結構名の知れた「海ほたる焼」でしたが、
僕はこっちの方 ↓↓↓ に興味を持っていたので、
今回は、こちらを頂きました。
そうかぁ、あの海ほたる焼も、もう食べれないのかなぁ・・・


あさり焼1
こちらも名物「あさり焼」
この地域ならではのメニューですね。



あさり焼2
たこ焼きじゃなくて、あさり焼です。
ソースじゃなくて、だしじょうゆにつけて頂きます。

タコがあさりに変わっただけなんですが、地域ならではの一品であって、
たこ焼きとは違った、さっぱりとした味であり、これも珍品の一つでしょう。



さて、「海ほたる茶屋」と聞くと、海老名SA(下り)の「海老名茶屋」が
思い浮かびましたが、こちらと姉妹店だったようですね。

ちなみに ↓↓↓ は超有名な「海老名茶屋」の「えびえび焼」です。
えびえび焼1
えびえび焼2

ぷりぷりエビに小エビも入った、まさにWえびの「えびえび焼」
マヨネーズ味のふんわり生地に、ぷりぷりエビの食感がたまらない
泣く子も笑う一品です!



姉妹店の「海老名茶屋」が健在なら、またどこかで「あさり焼」と、
結局食べれなかった「海ほたる焼」というのにも、お目にかかれると
いいないいな。

(海ほたる茶屋 2012/4/23 訪問)
( 海老名茶屋  2010/1/10 訪問) 

テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー
プロフィール

TENE

Author:TENE
とりあえず国内旅行限定の
新鋭素人ルポライターです!
↓こちらのHPもやってます↓
たびっぷくロゴ
トラベレジャー自由誌「たびっぷく」
  旅行・観光を綴った私覚的自由誌
My★毎日記 【一記一得】
  一記一得をコンセプトにした日記

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お気に入リンク

カテゴリ
検索フォーム

当ブログに記載の情報は、訪問当時の情報になりますのでご了承下さい

ご意見・ご質問はこちら↓
メール【メール】
ご感想・足跡など何でもどうぞ↓
【たびっぷく掲示板】

月別アーカイブ