


テーマ : ジャンル :

         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

富士芝桜まつり

毎年本栖湖で行われる富士芝桜まつり が間近に迫りました。
2013年は、4月13日からの開催となります。
今年は、例年より少し早いスタートとなりました。
予定では、6月2日までの開催となります。

そんなわけで今回は、去年初めて訪問した時のレポートを送ります。

訪問したのは、開催も終了間近の5月終わりで、
ピークを過ぎていた感じではありましたが、
メインの竜神池周辺の芝桜は、まだ健在でありまして、
その魅力を充分に味わうことができたのでした。



2012富士芝桜まつり1
富士山をバックに竜神池と芝桜

富士芝桜まつりといえば、この景色!
一番有名なメインスポットですね。



2012富士芝桜まつり2
遠目に見るとホント絨毯みたいで綺麗です。



2012富士芝桜まつり3

全体的にはピークを過ぎていましたが、部分的にはまだまだ健在でした。
でも、これだけ綺麗に咲いているのを見れたので、充分だったと思います。



2012富士芝桜まつり4
特に目を奪われたこちらの芝桜。可憐ですね~



2012富士芝桜まつり5
「多摩の流れ」・・・・そのネーミングも風流です!





さて、恒例(?!)のお土産コーナーです。

まずは、こちら
2012富士芝桜まつり11
富士芝桜まつりお土産NO.1の「さくら葉餅」
ちゃんと箸まで付いてる。



でも、興味のあったこちらの方を購入
さくらくず餅1
さくらくず餅2
吉野本葛入りの「さくらくず餅」

相変わらず盛り付け上手く出来ませんでしたが~
桜の花びらが練り込まれたくず餅です。
黒蜜が付いてますが、そのままでも甘くて、
フルーツポンチのような味わいでした。





お土産紹介したところで、話を再び芝桜まつりの会場に戻します。

2012富士芝桜まつり8
こんなところに足湯がありました。
気が利いてますね~



2012富士芝桜まつり9
富士山の天然水を沸かした足湯に、疲れも癒されます。



2012富士芝桜まつり10
正面にドーンと富士山が!贅沢なロケーション。



2012富士芝桜まつり6
会場を見渡せる展望台もありました。



2012富士芝桜まつり7
展望台から会場を一望です。

左奥だけ鮮やかに色付いている所が竜神池の周りです。
全盛期には、これが全面染まるんでしょうか!?

でも開花時期にもバラツキがあるので、全面開花を拝めるのは
なかなか難しいみたいですね。さらに近年では、天候の影響で
芝桜の開花も芳しくなく、実はこの年の開催も、もともとは
中止の予定だったそうです。

開花情報を見てみると、この年も竜神池周辺以外は、写真と同じように
あまり芳しくなかった様子でしたが、それでも一番のメインである
竜神池周辺の芝桜は、長い間見頃を維持していたようですね。

すでにピークは過ぎていたけれど、最後の最後まで
頑張って咲いてくれていた芝桜に、拍手と感謝の気持ちを送ります。
そしていつの日か、また。
全面開花を、見れることを期待して。

(2012/5/24 訪問)

テーマ : ちょっとおでかけ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

223カレー (富士山カレー)

中央道の谷村PA(上り)で、通りすがりに見つけたこのカレー。
その名は、223カレー (富士山カレー) でした。

223カレー1

ライスの上に、富士山マークがプリントされた海苔が!



「海苔」にズームアップ~
223カレー2

なるほど、「富士山を世界文化遺産に」登録へ
向けての運動に因んだ商品なんですね。
ちなみに、谷村PAのある都留は、「カレーのまち」でもあるようです。
なので、ただのカレーというわけではなく、
まさに地元ならではのメニューですねぇ・・・
都留がカレーのまちというのは知らなかったな~



さて、このライスなんですが・・・

223カレー3

見事に三角形です!
そうです、富士山をイメージしてるんですね~

このカレー(一番最初の写真)を、正面から見て下さい!
ライスの頭に海苔がのっかってて、
富士山に見立てているのが分かりますね~

富士山の世界文化遺産登録審査は、今年6月に行われますが、
結果がどうであれ、この223カレーは、存続してほしいと思います。

(2013/2/28 訪問)

テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー
プロフィール

TENE

Author:TENE
とりあえず国内旅行限定の
新鋭素人ルポライターです!
↓こちらのHPもやってます↓
たびっぷくロゴ
トラベレジャー自由誌「たびっぷく」
  旅行・観光を綴った私覚的自由誌
My★毎日記 【一記一得】
  一記一得をコンセプトにした日記

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
お気に入リンク

カテゴリ
検索フォーム

当ブログに記載の情報は、訪問当時の情報になりますのでご了承下さい

ご意見・ご質問はこちら↓
メール【メール】
ご感想・足跡など何でもどうぞ↓
【たびっぷく掲示板】

月別アーカイブ
