やまなしフルーツ温泉「ぷくぷく」

こちらでも何度か登場している笛吹川フルーツ公園のてっぺんに位置する
あの「ぷくぷく」が、リニューアルした!と聞いて
早速やって来たのでした。(訪問したのは、昨年の1月です)

過去の参照記事 → 赤松の湯ぷくぷく
          赤松の湯ぷくぷく ~夜景とほうとうの巻~

ぷくぷく1

 泉質  低張性アルカリ性単純温泉

 備考  食事処あり。リラクゼーションあり。

やまなしフルーツ温泉ぷくぷくのホームページ



ぷくぷく2

小高い所にあるぷくぷく入口までの階段には
ノボリが旗めいています。

この階段にも、ちょっとしたオタノシミが!



ぷくぷく3
階段の途中には、甲州八珍果の説明板が用意されてま~す。



ぷくぷく4
ちょっと上がってきたところで、フルーツ公園をバックに、説明版。
なんかバス停みたいですねぇ。



ぷくぷく5
見えてきましたぷくぷく!

おや?入口の横に、なにやら鎮座しています。



ぷくぷく6
以前は無かったこのシンボル岩は、必見でしょう!
とてもデカくて、インパクトあります。



ぷくぷく7

小高い所にある「ぷくぷく」からは、すぐ眼下に笛吹川フルーツ公園があり、
甲府盆地の眺望が広がっています。天気が良ければ富士山も拝めます。
露天風呂・食事処からも同様の眺めを堪能できます。

また笛吹川フルーツ公園は、新日本三大夜景の1つなので
ここからの夜景は、特にオススメであります!



ぷくぷく8

コメント   自己評価(A・a・B・Cの4段階)A
       生まれ変わった浴場と、注目の夜景!

新しくリニューアルして、内装・浴室ともに、モダンでシックな雰囲気に生まれ変わる。館内のところどころにフルーツのオブジェがあって、雰囲気を醸し出している。

内湯は、赤石からお湯があふれ出す石造りの風呂と座り湯。
露天は浴槽に貴石が使われた宝石風呂と
ヒノキ風呂、壺湯、寝湯の、全部で6種類。

以前は浴槽の種類が少なかったが、露天の絶景はそのままで
趣向を凝らしたお風呂が増えていたのには大満足であった。

宝石風呂・・・・といっても大層なものでは無いが、
山梨ならではの珍しいお風呂に浸かれるのは、貴重である。
さらに、ヒノキ風呂にはリンゴがぷかぷか浮いてた。

(2012/1/21訪問)

テーマ : 温泉♪ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

高尾山トリックアート美術館

トリックアート美術館1

京王線の高尾山口駅前に、堂々と建ちそびえる
高尾山トリックアート美術館に行ってきました。



トリックアート美術館2

美術館としては珍しいかな、こちらは写真撮影OKな施設です。
それもそのはず・・・
ここでは、カメラが大活躍するのです!



トリックアート美術館3
館内入口です。いざトリックアートの世界へ~


トリックアート美術館4
おっと、いきなり扉が口を開けてますが?!
こちらは、だまし絵です!



まず最初に、トリックアートについて簡単な説明を受けて、
片目を覆うための「目隠しアイテム」を頂きました。
・・・・昔、視力検査で使ったようなやつです。

トリックアートは、目の錯覚をたくみに利用した
いわゆる「だまし絵」なので、片目で見ると良いものも
あるので、このアイテムを使います。



トリックアート美術館5
おっと、思わず足元に目が行ってしまったあなた!


トリックアート美術館6
僕と同じ・・・現金な人ですね(笑)

これ、ホント真っ平らな床に描かれてるんです。
あたかも、本当に落ちているかのようです。



ところで、「カメラが大活躍」と書きましたが、
実際の目で見たものよりも、カメラで撮った写真の方が、
なんというか、よりリアルに映って見えるような気がしました。

これは「片目で見える錯覚」と関係してるのかなと思います。
カメラで撮ると、3次元が2次元になるわけで、片目を閉じたのと
同じような効果があるんじゃないかなぁ???
確かではありませんが。。。上手く説明できなくてスイマセン・・・

というわけで、ここでアップした画像は、
片目をつむる必要はありませんよ!



トリックアート美術館9
何やら凸ばってます。


トリックアート美術館10
うーむ、思わず引っこ抜きたくなる・・・



通常見る風景であれば、肉眼にはかないませんが、
ここでは必ずしも、そうとは限らないみたいで、
写真を撮りまくった方がいいみたいですねぇ。
でも他の人に迷惑がかからないようにしましょう~

実際に見た感じと、写真を比べてみるのも面白いかも!



トリックアート美術館11
そっち行っちゃだめ!
・・・痛い目を見ることになります。


トリックアート美術館12
奥行き感ある荘厳な宮殿


トリックアート美術館14
この時計は・・・本物?やっぱり幻なの?




トリックアート美術館21
こちらは立派な・・・


トリックアート美術館22
絵っ?! 横から見ると立体な・・・




トリックアート美術館15
取っ手を→に回します。○印の面に注目です。


トリックアート美術館16
あ~ら、不思議!まさに目を疑う実体験です。




そして、究極はこちら↓↓↓
トリックアート美術館17

ボタンを押すと、渦巻がぐるぐる回転します。
これを15秒間、凝視してから下の絵を見ると・・・

↓↓↓

トリックアート美術館18

雲が、もにょもにょ動めいているのです!
って、これは写真じゃ無理ですね。

これは実際、見てもらいたい貴重な体験でした!
これって、ムービー撮ったらどうなるのかしら???



トリックアート美術館では、ただ「だまし絵」を見て
楽しむだけにはとどまりません。自分も絵に溶け込んで、
このトリックな世界に躍りだすのが一番の醍醐味です!

トリックアート美術館8
ちょっと恥ずかしながらの、ありふれたポーズですが。



館内のいたるところに、このような撮影ポイントがあって、
自分なりのポーズで、どう演出するかがポイントですね。



トリックアート美術館13
こちらの絵には、石の棺を持ち上げるような
ポーズでの撮影見本があって、参考になりました。

棺の重さが伝わってくるような臨場感ある
写真が撮れるといいですねぇ~



トリックアート美術館19
大きく開いたゴリラの大口!

口の中で、大の字になってもいいし、
恐る恐る縮こまってもいいんじゃない?!



トリックアート美術館20
奈落の橋渡り!

ここは、2階フロアから1階フロアを見下ろした所にあります。
橋の上を、恐る恐る歩いてる様子を撮れば、
かなりスリリングな絵になるのではないでしょうか?!



そんなわけで、ここの美術館は2人以上で行くのがオススメですが、
あまり混雑していなければ、フロアにいる係りの人にお願いして、
写真を撮ってもらうこともできるみたいですね。

(2012/5/2 訪問)

テーマ : ちょっとおでかけ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

鶴巻温泉「弘法の里湯」 ~ 貸切風呂「鶴の湯」 ~

神奈川県の鶴巻温泉に、新しい源泉「つるまき千の湯」が誕生したので、
以前紹介した日帰り温泉施設の「弘法の里湯」にも、新源泉が引かれました。

弘法の里鶴の湯1


露天風呂では、今までの旧源泉が。
内湯と貸切風呂は、新源泉となっていて、
2つの源泉が味わえるようになっています。

今回は、そんな新しい源泉に入るのも兼ねて、最近ハマりだした
貸切風呂「鶴の湯」 に行ってみました。

なお、貸切風呂は予約も可能なので、予約した方がベターです。
また、貸切風呂は県条例により、原則的には同性同士での
利用となりますが、家族であれば利用できる場合もあります。
(お子様の年齢によります)


弘法の里鶴の湯2


  貸切風呂「鶴の湯」(新源泉)
 泉質 カルシウム・ナトリウム-塩化物泉
      (高張性アルカリ性温泉)


   弘法の里湯の基本情報は、
     こちら(←以前の記事)
      を参照してください
    (注)記事中の泉質は、
        旧源泉のものとなります




弘法の里鶴の湯3
貸切風呂はこちら。 さて入りましょうか~

1時間1000円(入場料とは別料金)とリーズナブルで、
利用しやすいと思います。日帰り入浴施設で、貸切風呂というのは、
あまり見かけないので、ここは重宝しそうです。



弘法の里鶴の湯4
手前に内湯、そして奥には・・・
露天風呂もあるじゃありませんか!
なんか、露天風呂付部屋のある旅館に来たみたいな気分になりました。



弘法の里鶴の湯5

石造りの立派な内湯は、ちょっと大きめで、ゆったりできそう。
ほのかに木の香りがしてる気がしましたが、給湯口からでしょうか・・・



弘法の里鶴の湯6
こじんまりとした露天風呂も付いてて、気分上々



弘法の里鶴の湯7

無色透明のお湯は、見た感じ旧源泉と変わりませんが、
旧源泉が低張性なのに対し、新源泉は高張性なので、
旧源泉より成分が濃くなっています。
湯あたりには気をつけなければいけません。



弘法の里鶴の湯8
露天とこの木桶、風流ですなぁ・・・



新源泉と旧源泉を比べてみたかったのですが、今回は時間がなくて貸切風呂しか入ってないので、今度は一般浴場の、露天と内湯の方にも行ってみたいと思いました。たぶん、入った感じだけじゃ分からないかもしれませんが・・・・

弘法の里湯の一般浴場は、「山湯」と「里湯」があって、
日替わりで、男女入れ替え制です。
以前の記事では、「山湯」をレポートしたので、今度は「里湯」に入ります。

(2012/2/1 訪問)

テーマ : 温泉♪ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

まつだ桜まつりの 「大まんじゅう」

まつだ桜まつり1

早咲き桜の まつだ桜まつり(神奈川県松田町)に行ってきました。

とはいっても、まだほとんど咲いてませんでしたが、
びっくり!な、お土産見つけたので、早速アップです。



大まんじゅう1
まつだ桜まつり限定みやげ 「大まんじゅう」 です。



大まんじゅう2
材料に「桜」は使われていないみたいですが、
桜をイメージしたピンク色デカまんじゅうであります。



大まん゛ゅう3
大きくて、ぶ厚くて、いとを菓子~



大まんじゅう4
中は、たっぷりのこしあん。
味は、ふつうのまんじゅうと変わりありません。

こしあんたっぷりで、おなか満腹ですが、これだけデカいなら
個人的には、もうちょっと皮の方が厚くてもいいかなと思いました。
そうしたら、大きなアンマンみたいになるのかな?





さて、桜はほとんど咲いてませんでしたが、
ここは桜だけではありません!
まつりの会場である「西平畑公園」からの眺めが素晴らしいです。

まつだ桜まつり2



まつだ桜まつり3
遠くに相模湾、眼下には松田の町並みが広がります。
今日は雲に隠れてましたが、富士山も見えるみたいです。



まつだ桜まつり4
菜の花が綺麗に咲いてました。桜がない分ひときわ目立っています。
桜も咲いていれば、ここにピンクも加わって、とてもいい景色になりそうですね。



まつだ桜まつり5
でもよく見ると、わずかながら咲いてるのもあって、ニンマりです。
とりあえず綺麗に収めることができたので、満足しました。



ハーブガーデン展望
 こちらは、会場にある「松田山ハーブガーデン」からの
展望です。


ここからの夜景は綺麗そうですねぇ。
桜まつりは、通常午後5時までなんですが、桜が5分咲きになると
ライトアップが始まるので、夜景も見ることができますね。





さて、実はここ松田山で前々から気になってたものがありまして・・・

まつだ桜まつり6
園内を走る 「ふるさと鉄道」 です。

東名高速の大井松田インター付近の山側に、「お山のポッポ鉄道」
っていう看板を見かけてたんで、ちょっと気になっていました。



まつだ桜まつり7
かわいい車両、ですがなかなか本格的。実物の1/6スケールらしい。
写真のロマンスカーと、他にSLもあるようです。



まつだ桜まつり8
いってらっしゃい!僕は乗りませんでした~

ふるさと鉄道から見る桜も見所なのですが、今年は開花が遅れていて、
まつり期間中に間に合うかどうかなあといった様子みたいです。

ちなみにふるさと鉄道は、まつり後も12月中旬までの
土日祝は運行(雨天中止)されてますので、まつりが終わった後に
訪れてみるのもいいかもしれませんね。

まつだ桜まつりは、2013年3月10日まで。
  (期間延長の可能性もあります)

(2013/2/25 訪問)

テーマ : ちょっとおでかけ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー
プロフィール

TENE

Author:TENE
とりあえず国内旅行限定の
新鋭素人ルポライターです!
↓こちらのHPもやってます↓
たびっぷくロゴ
トラベレジャー自由誌「たびっぷく」
  旅行・観光を綴った私覚的自由誌
My★毎日記 【一記一得】
  一記一得をコンセプトにした日記

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
お気に入リンク

カテゴリ
検索フォーム

当ブログに記載の情報は、訪問当時の情報になりますのでご了承下さい

ご意見・ご質問はこちら↓
メール【メール】
ご感想・足跡など何でもどうぞ↓
【たびっぷく掲示板】

月別アーカイブ