


テーマ : ジャンル :

         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

2013年 初書き

今年は、新年のご挨拶ができないのですが、
昨年は、更新も滞りながらも、永い目で見守っていただき、
ありがとうございました。

特に「伊香保」も途中のまま、後半4か月を更新できないまま
昨年を終えてしまったのは、とても残念であり、
また、申し訳ありませんでした。

今年は、心を入れ替えて・・・とまではいきませんが、
目標として、月2回の水曜更新ペースで、(毎年同じことを言ってる気が・・・)
丸裸のカレンダーを作らないように、頑張っていきたいと思います。

まずは、残りの「伊香保」から。
とりあえず、1/9の水曜日に。
ここは、期限厳守します!

それでは、今年もよろしくお願いします。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) ジャンル : 日記


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

らーめんほうとう 【冬期限定】

らーめんほうとう1

今回は、談合坂SA(下り)の飲食コーナー
「味福」で食べた衝撃的ならーめん!

「らーめんほうとう」 (冬期限定) です。

いやあ、ユニークですねぇ・・・
そのネーミングから、大方想像できそうですが、
どんなもんなんだろうと興味津々で注文してみました。



らーめんほうとう2
ほうとうらしく、手鍋の器に入って登場です。



らーめんほうとう3

ほうとうより太いんじゃないのというくらいの極太の麺で、
ラーメンの麺みたいに黄色がかっています。

味はラーメンなんだけど、麺はほうとう・・・みたいな。
吉田うどんの、ちくわぶみたいな食感で、
ラーメンみたいにつるつるっといけない(笑)のですが、
この麺は、よく噛みしめて味わうものであろうと感じました。
チャーシューも麺に負けず分厚く、大満足でした。

一風変わったほうとうであり、ラーメンの要素が
絶妙に噛み合ってるインパクトな一品でした。

(2012/4/30 訪問)



前回の記事「記ままに伊香保」の途中ですが、
期間限定ということで、こちらを先に紹介しました。
訪問したのは昨年なんですが、今年もやっています!

期間は特に決まってないようですが、とりあえず
2月くらいまでは、やってるみたいですね。

テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

群馬初! 記ままに伊香保 ≪終の巻≫

2年前の6月になりますが、伊香保温泉に行った時のたびっぷく旅光記です。ブログでは群馬初ですが、もちろん群馬に行ったのは初めてではありません。でも伊香保温泉は初めてというわけで、このタイトルです。

1の巻は、伊香保おもちゃと人形自動車博物館のレポートをお届けしました。
2の巻は、水沢うどんと伊香保温泉石段街のレポートをお届けしました。

(旅行日:2010/6/16 ~ 6/17)



群馬初! 記ままに伊香保 ≪終の巻≫ 
        『ホテル松本楼~伊勢崎もんじゃまで』

松本楼1

石段街をあとにして、こよいの宿は、ホテル「松本楼」 。
今回はリーズナブルに、1万円を切る格安プランで宿泊した。

ここでは、伊香保温泉の2種類の源泉である
「こがねの湯」「しろがねの湯」が同時に味わえる。

「こがねの湯」は、昔ながらの伊香保温泉お馴染み、茶褐色の湯。
「しろがねの湯」は、伊香保の新しい源泉で、無色透明の湯である。



松本楼2
入口には足湯がある。

結局、ここでは浸からなかったけれど、今回温泉の写真がないので
少しでも雰囲気が伝わればと・・・・ちなみに足湯は「こがねの湯」である。



松本楼3
ロビーには、立派な池があって、なにやら不思議な形にくねった木が。
今気付いたのだが、さりげなく亀もいたようだ。



松本楼4
松本楼5松本楼6
今回の夕食の面々。格安プランにしては、満足なメニューである。



お風呂は2階と8階にあり、時間により男女入れ替え。
8階の展望露天風呂からの見下ろす眺めはなかなか!
なお、2階はハーブ露天風呂になっている。


松本楼7
浴場のある8階ロビーより。 ※クリックすると拡大します
展望露天風呂からも、同様の景色が見渡せる。



朝食はバイキングだ。
ここで出される「手作り杏仁豆腐」 が評判のようで、
実は、これがこの宿一番のお目当てだったりする。

松本楼8
バイキングの「手作り杏仁豆腐」
写真だと、ちょっと分かりづらいけど・・・・

生クリーム仕込みで濃厚な一品は、やはり一味違う!
これを求めて、わざわざ来る人もいるとか。



杏仁豆腐に満足して、宿を出た。
今日は、特にどこかによる計画もなく、通りすがりの道の駅などに
寄りながら、帰路につく感じである。



まずこちら↓
食の駅伊香保
「食の駅」伊香保店

昨日、通りすがりに見つけて、気になってた店。
どうしても「~の駅」って名が付くと、寄ってみたくなる。

ここでは地元食材と群馬のお土産品が集い、地域密着型な感じの店舗だった。
ここでは特に何も買ってないんだけど、店内を繰り返し流れている
ここのテーマソングであろうか・・・が、なんだかいつまでも耳に残っている。
これ聞きに、また行きたいな~(^_^;)



上州物産館1
お次は、伊香保から渋川へ抜ける途中にある
「上州物産館」に立ち寄った。



上州物産館2
館前にたたずむこの石像は、ひと際目を引く。



上州物産館3
館内に展示されてた彫刻。
なんだかよく分からないけど、こちらにも目を引かれた。

館内食堂では「水沢うどん」も味わえる。
価格も手頃で、手軽に味わうなら、ここでもいいかなと思った。

あと、上州ならではの「だるま」も売ってて、
「だるま」をモチーフにした、煎餅やサブレもあり。



上州物産館をあとにして、渋川まで来て、
国道17号バイパス沿いにある「道の駅こもち」へ。

道の駅こもち1
「道の駅こもち」



道の駅こもち2
かえるがお出迎え。



道の駅こもち3
背中に注目!
子ガエルがのっかってて、かわいい~
やっぱり「こもち」だからなのかな?

ほったらかし温泉にあったあれみたいだ ↓↓↓
ほったらかし温泉の亀
ほったらかし温泉の亀 (山梨県山梨市)



近くに白井宿があるので、宿場町らしい建物と水車もあった。
ちなみに白井宿は、ここから歩いてすぐ行けるらしい。

道の駅こもち4
道の駅こもち5
  


ここで、お気に召したお土産を発見!購入~
「い草小物畳」である。ミニサイズ畳の小物置で
よく台座や台紙に使われてるやつである。

い草小物畳
とりあえずお手頃価格だったので、台紙タイプのを買った。
コースターに使えそうなサイズである。

ほんとは、畳をそのままちっちゃくした様な台座タイプが欲しいな~
って思ったのだけど、それに見合うような置物が、たぶんウチに無い。



さらに、気になる気になる代物発見!実食~

しょうゆアイス
「群馬のしょうゆアイス」

確かに、ほのかな醤油の味がする!甘いアイスに、
ほのかに醤油の味がして、おもしろい組み合せだ。
ただ、僕はソフトクリームに目がない男なので、
パックアイスなのは、ちょっと残念だったかなぁ。

あと気になったので「上州こんにゃくアイス」なるものもあった。
これは上州物産館にも売ってた。やっぱり群馬県だからね~。
こんにゃくが練り込まれてるらしい。こちらも今度食べてみたい。



さて、今日の昼食は・・・・
伊勢崎は「もんじゃ焼」で有名と聞いてたから、伊勢崎に向かう。
特に店は決めてなく、通りすがりで見つけた所に入ろうと思っていた。
伊勢崎市街地に入っても、なかなか見つけられないでいたが、ようやく

伊勢崎もんじゃ1
「伊勢崎もんじゃ」のノボリ発見!



伊勢崎もんじゃ2
「KANSAI」伊勢崎店。こちらのお店で頂いた。

ちなみに「KANSAI」は、お好み・もんじゃ・鉄板焼専門店で、
群馬県を中心に展開しているチェーン店である。

いろいろメニューはあったのだが、とりあえずは
「昔ながらのもんじゃ」甘から味というのを注文。

伊勢崎もんじゃ3
昔ながらのもんじゃ(キャベツ入り)

キャベツだけの一番シンプルな、その名そのまま昔ながらのもんじゃ。
カレー粉・イチゴシロップ入りの甘から味が、伊勢崎の味らしい。
さすがにこれだけでは足りないので、お好み焼と焼そばも注文した。



伊勢崎もんじゃを食べたら、今回の旅の目的は全て終了。
もうあとは帰るだけ。高速使えないから帰りも下道で。
車のトラブルが無ければ、もっと寄れるのにと思いきや
トラベルにトラブルは付き物。これもよき旅の思い出か。

群馬初! 記ままに伊香保 ≪終わり≫

テーマ : 国内旅行 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

極楽湯・多摩センター店

多摩センター駅から徒歩5分。
多摩ニュータウンの市街地の中にたたずんでいる温泉、
極楽湯・多摩センター店です。

極楽湯・多摩センター1

極楽湯は、日帰り入浴施設のチェーン店で、
前に横浜の店舗を紹介した事もありますね。
    ( → 以前の記事「極楽湯・横浜芹が谷店」 )

全国展開していますが、東京都には、ここ多摩センター店しかないので、
ここら辺では貴重な1店です。


極楽湯・多摩センター2


極楽湯・多摩センター3
    
泉質  ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
       (低張性弱アルカリ性高温泉)
        
備考
  ドライサウナと蒸し風呂あり・リラクゼーション・
  カットサロン・食事処あり・数人分の仮眠処あり


コメント 自己評価(A・a・B・Cの4段階)B 普通の評価です
内湯は、温泉である「自然の湯」と、ジェットパス・電気風呂と
一通り揃っていて、ハーブを使った浴香蒸風呂もある。

和風の露天には、「岩風呂」が2つと「檜風呂」
寝転べる「つぼ押し湯」があり、露天は全て温泉である。
露天岩風呂のひとつは、あつ湯となってる。檜風呂は、セミ檜風呂タイプ。
お湯は、あわく色付いたジャスミンティー色で、ほどよいつるつる感がある。

(2011/11/30 訪問)

テーマ : 温泉♪ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

石川ブラックラーメン

ラーメン自動車道(笑)、中央高速は石川PA(上り)で
またまた気になるラーメン発見しました。

石川ブラックラーメン1
「石川ブラックラーメン」 です!

有名な富山ブラックラーメンに、地元八王子ラーメン
要素が掛け合った一品であります。

たまり醤油をベースにした黒いスープに、
刻み玉ねぎの甘辛さが引き立ちます。



石川ブラックラーメン2
かなり分厚い炙りチャーシューにも満足です。



石川ブラックラーメン3石川ブラックラーメン4

麺は細麺で、スープは、ほんと真っ黒というわけでなく、
濃い醤油色がブラックに見えます。

ちなみに、石川PAの下り線には、地元の味、「刻み玉ねぎ」が特徴の
「八王子ラーメン」がありますので、そちらも食べてみたいところです。

(2011/12/9 訪問)



約1年前の訪問記事ですが、今年の1月現在でも、まだやっていたので、
もう一度食べてきました。玉ねぎとともに、上にのっかってるネギの
シャキシャキ感もいいですねぇ~

テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー
プロフィール

TENE

Author:TENE
とりあえず国内旅行限定の
新鋭素人ルポライターです!
↓こちらのHPもやってます↓
たびっぷくロゴ
トラベレジャー自由誌「たびっぷく」
  旅行・観光を綴った私覚的自由誌
My★毎日記 【一記一得】
  一記一得をコンセプトにした日記

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入リンク

カテゴリ
検索フォーム

当ブログに記載の情報は、訪問当時の情報になりますのでご了承下さい

ご意見・ご質問はこちら↓
メール【メール】
ご感想・足跡など何でもどうぞ↓
【たびっぷく掲示板】

月別アーカイブ
