群馬初! 記ままに伊香保 ≪2の巻≫

2年前の6月になりますが、伊香保温泉に行った時のたびっぷく旅光記です。ブログでは群馬初ですが、もちろん群馬に行ったのは初めてではありません。でも伊香保温泉は初めてというわけで、このタイトルです。

前回は、伊香保おもちゃと人形自動車博物館のレポートをお届けしました。
                                 ( →1の巻 )
今回は・・・

(旅行日:2010/6/16 ~ 6/17)



群馬初! 記ままに伊香保 ≪2の巻≫ 
  『水沢うどんと伊香保温泉石段街』

博物館を出たら、時間はすでに午後の2時。
伊香保まで来たらやはり「水沢うどん」でしょう!
日本三大うどんのひとつである。

伊香保おもちゃと人形自動車博物館から、県道15号線を
北上したところに、十何軒かのうどん店が軒を連ねている。
ここは「水沢うどん街道」と呼ばれ、水沢うどんのメッカである。

各店それぞれに特徴があるようで、迷ってしまうが、
初めての水沢うどんは、創業400年以上という
老舗中の老舗「清水屋」で食べようと、決めていた。



清水屋1
清水屋2
手打うどん 始祖「清水屋」

ちなみに「うどん」という表記については、
うどんは漢字で書くと「饂飩」という字になるが、
この「饂」は、ウンと読んでいたので、ンの部分を発音しないように
小さな「む」を入れたのだろう・・・ということらしい。
この表記は、創業以来受け継がれているという、由緒あるものだ。



清水屋3
いよいよ「水沢うどん」とご対~面!
ちなみに、うどんメニューは、ざるしかない。
それだけこだわっているということであろう。

清水屋4
コシが強く歯応えが良い。キラキラ光るようなその麺は、
つるつるとのど越しも快かった。ゴマダレにつけて頂いた。
さすが三大うどんのひとつ!素直に美味かった。



水沢うどん街道を抜けると、伊香保温泉はもうすぐそこ。
まずは有名な伊香保温泉石段街を掛け上る。



石段1
伊香保温泉石段街入口

実は、この年の4月(この当時で2か月前)に、石段延長工事が終わったばかり。この最下段部分は、出来たばかりで、周辺はまだ工事中であったが、石段は通れるようになっていた。ちなみに、入口のここの部分の石段は、段数に含まれないらしい。階段中央には温泉が湧き出し、湯滝が流れている。



石段2
さあここからが石段の始まり~
石段は延長して365段になった。



石段3
伊香保温泉「石段の湯」

石段を上り始めて、まず最初にあるのが「石段の湯」
気軽に入れる日帰り温泉である。
今日はホテルにも泊まるんだけど、せっかく著名な温泉地に来たのだから、
いくつか温泉はしごした~い・・・と意気込んでいたのだけど、
朝のトラブルもあって、時間もなく、今回はスルー。



石段4
石段中腹あたりまで上ってきた。



石段5
石段街で見かけるこちらは「小間口」
小窓をのぞくと、勢いよく流れている温泉を目の当たり。
温泉は、ここを通って各旅館へ配湯されているらしい。



石段6
振り返って石段を見下ろす。
結構上ってきたなぁ・・・
石段てっぺんまでもう少し。



石段7
見えた石段頂上!「伊香保神社」に到着



伊香保神社を通り抜け、もうちょっと奥へ進むこと
しばらくすると、朱塗りの橋が見えてくる。



石段8
雅びなアーチの「河鹿橋」である



石段9
河鹿橋の近くに「伊香保温泉飲泉所」がある



石段10
鉄分を含んだ茶褐色の湯が流れ出している。

ここからもう少し行ったところに、源泉湧出口観覧所
日帰り温泉の伊香保温泉露天風呂があるのだが、
朝の一件もあって、余裕もなく、今回はパス。



帰りは石段を通らずに、車道を下っていった。
疲れた所で、こよいのホテル「松本楼」へ。 →終の巻 へ続く

テーマ : 国内旅行 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー
プロフィール

TENE

Author:TENE
とりあえず国内旅行限定の
新鋭素人ルポライターです!
↓こちらのHPもやってます↓
たびっぷくロゴ
トラベレジャー自由誌「たびっぷく」
  旅行・観光を綴った私覚的自由誌
My★毎日記 【一記一得】
  一記一得をコンセプトにした日記

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お気に入リンク

カテゴリ
検索フォーム

当ブログに記載の情報は、訪問当時の情報になりますのでご了承下さい

ご意見・ご質問はこちら↓
メール【メール】
ご感想・足跡など何でもどうぞ↓
【たびっぷく掲示板】

月別アーカイブ