東村山黒焼そば

今回は、こちらにお邪魔しました~
東村山市役所
東京都の東村山市役所です
えっなぜって???

実は、こちらの地下食堂で、ご当地グルメが味わえるんです!

その名も「東村山黒焼そば」

最近スーパーなどでも、ちらほら見かけるので、知ってる方も多いと思いますが・・・
それが、ご当地の、まさか市役所で味わえるんですね~
市役所自らご当地メニューを提供してるとは、まさに脱帽・感服です。

一般の方、もちろん市外の方でも気軽に入れました。
僕なんて、思いっきり市外者ですね~

ちなみに東村山黒焼そばは、市内の飲食店でも味わうことができます。
「東村山黒焼そばのノボリ」が目印です。



黒焼そば
こちらが市役所の地下食堂で頂ける「東村山黒焼そば」です。
小鉢とスープ(この日はみそ汁)付きで450円。

イカスミと鹿児島特産の黒酒を加えた特製ソース!
これが東村山黒焼そばの決め手であり、黒麺の正体であります。

黒焼そばアップ
黒麺をアップしてみました。

麺は、全く真っ黒というわけでなく、黒がかった深緑色してます。
味は、普段のソース焼そばとは、また一風違った感じの
コクと、まろやかさがあります。

なお、食堂前の売店では、瓶詰になった「黒焼そばソース」も売ってます。
お土産にもいいですね。家でも手軽に黒焼そばが味わえます。

また食堂では、激辛の「炎の赤焼そば」もありました。
黒・赤と2種類あるのは、面白いですね。食べ比べてみたいところです。

(2011/3月 訪問)

テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

昭島温泉「湯楽の里」

昭島温泉「湯楽の里」1

最近、新たに天然温泉が誕生した昭島温泉「湯楽の里」に行ってきました。
玉川上水沿いにある日帰り入浴施設で、玉川上水緑道の散歩がてらに立ち寄れるところですね。
あっ、そういえば玉川上水シリーズの続き、すでにすっかり忘れてた~


昭島温泉「湯楽の里」2

 泉質    アルカリ性単純温泉
       (低張性アルカリ性温泉)
        
 データー  シャンプー・ボディソープ備え付け 
         販売・レンタルタオルあり
   サウナ(ドライとスチーム塩サウナ)あり
      リラクゼーションあり、食事処あり
      仮眠スペースあり(15畳ほどの畳広間、
        別のところに女性専用スペースもあり)
      カットサロンあり、岩盤浴(別料金)あり
      会員割引料金あり、休日料金あり


コメント 総合評価(A・a・B・Cの4段階)a  設備充実、風呂の種類も豊富
 内湯には、数種類のアトラクションバス、電気風呂、絹のように白い湯のシルク風呂、トルマリン水晶風呂があった。トルマリン水晶風呂は、床の一部にトルマリンと水晶を埋め込んだ風呂で、足底が気持ちいい!

 庭園風の和風露天は、2つに仕切られた岩風呂に、石造りの立派な寝湯、遠野の銘石(花崗斑岩)で造られたうたた寝の湯、ちょっと大きめの壷湯がある。真ん中で仕切られた岩風呂(上の湯・下の湯)が天然温泉。お湯は少し濁りのある淡いクリーム色かな(黄よりは薄いか)。
かけ流しである上の湯の方が、若干色濃い。下の湯は循環ろ過・かけ流し併用である。ほどよい感じのぬるぬる感があるお湯である。

館内には中庭があり、とても和やかな雰囲気。中庭に梅の木があるので、梅の花の季節は、ちょっと見どころあり。



昭島温泉「湯楽の里」3
玄関に飾られていた「トルマリン」「遠野銘石」
トルマリン水晶風呂とうたた寝の湯に使われている石たちですね。

(2011/3月 訪問)

テーマ : 温泉♪ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

アクアソフト

前に宮ケ瀬ダムの上で、ちらっと見かけて気になってたソフトです。

その名も、アクアソフト!

アクアソフト1
そうそう、前に見かけたの、コレです~

なんとも興味をそそる色!
宮ヶ瀬ダムの上にある、水とエネルギー館1Fにある
「レストラン白い滝」で販売しています。当店オリジナルだそうです。



アクアソフト2
どんな味がするんでしょう~?


アクアソフト3
それにしても鮮やかなで涼しげな
エメラルドグリーンのように輝いてます。

ひとくち食べると、なんだか懐かしい味が広がって、こりゃうまい!
思わず声をあげたくなるほど夢中になれる、
ラムネ味のソフトクリームであります。


アクアソフト4
あっ、こんなところにもチビっこアクアソフトみっけ~


(2011/9/8 訪問)

テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

宮ケ瀬のシルクソフト

実は、宮ケ瀬には、もうひとつ注目ソフトがあるんですね~

工芸工房村
こちらは、あいかわ公園にある「工芸工房村」です。

注目のソフトは、ここのカフェにあります。



宮ケ瀬のシルクソフト看板
シルクパウダーが練り込まれた
シルクソフトクリームです!

ここら辺も、やはり古くから養蚕が行われていた所で、
現在でも繊維製品が特産品の愛川町。
そんな糸の町にちなんで、シルクソフトなのでしょう。

ちなみに以前紹介した、山梨県とよとみのシルクソフトはこちらをご覧ください。



宮ケ瀬のシルクソフト

シルクのように純白・・・というよりは、クリーミーな色合いです。
こちらのシルクソフトも、やはりシルクな味はしませんが、(^_^;)
これは、ただのソフトクリームではありません!

練乳のような濃厚な味わいのソフトでありながら、
シャーベット感のあるソフトクリームで、案外さっぱりとしています。
とてもおいしく頂きました!

いやあ、宮ケ瀬行ったら、どっちのソフトにしようか迷っちゃいますね~
僕も結局、訪問2回に分けました。

(2011/5/20 訪問)

テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー
プロフィール

TENE

Author:TENE
とりあえず国内旅行限定の
新鋭素人ルポライターです!
↓こちらのHPもやってます↓
たびっぷくロゴ
トラベレジャー自由誌「たびっぷく」
  旅行・観光を綴った私覚的自由誌
My★毎日記 【一記一得】
  一記一得をコンセプトにした日記

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お気に入リンク

カテゴリ
検索フォーム

当ブログに記載の情報は、訪問当時の情報になりますのでご了承下さい

ご意見・ご質問はこちら↓
メール【メール】
ご感想・足跡など何でもどうぞ↓
【たびっぷく掲示板】

月別アーカイブ