大雄山最乗寺の「和合下駄」

南足柄市にある大雄山最乗寺。
ここに、世界一大きな下駄があると聞いて、
胸をカタカタ高鳴らせ、訪れたのでした。季節は去年の5月です。

世界一大きいというその「和合下駄」は、
大雄山最乗寺のかなり奥の方にあります。
まずは三門から、本堂まで上って行きます。

大雄山最乗寺1
大雄山最乗寺「三門」です。



三門そばで綺麗な模様の花を見かけました。
大雄山最乗寺2

アヤメかと思ったんですが、ジャカというアヤメ科の多年草みたいですね。


三門から少し上がって、本堂前の広場に来ました。


大雄山最乗寺3
こちらが大雄山最乗寺「本堂」



本堂の前にある光明亭の池に、ちょっと注目の噴水を見つけました。
大雄山最乗寺4

よく見ると、亀の背中から噴き出しているのですね~
よくできています。



おっ、案内板です!
大雄山最乗寺5

期待に胸をケタケタ弾ませて、先に進みます。



本堂脇を通り抜け、さらに奥に進みます。
大雄山最乗寺6
ここら辺で、なかなか花が綺麗に咲いていました。



大雄山最乗寺7
「結界門」↑ をくぐったところで、
ちょっと長い階段を上ると、ようやく「御真殿」↓ に到着。
大雄山最乗寺8



御真殿の左手を見れば・・・
大雄山最乗寺9

おおっ、いろんな下駄たちが並んでいるではありませんか!

大雄山最乗寺10
↑おやっ?奥になんか見えますね。



大雄山最乗寺11
じゃーん!これが、
世界一大きい「和合下駄」 でありま~す。



大雄山最乗寺12

しかしここまで大きいと、下駄なんだか何だか、分かりません~
ちゃんと下駄の形してるんですけどね。
まあ世界一ということで、大きな目で見ましょう・・・

この世界一の下駄はともかく、いっぱい並んでるここの下駄たちにも注目です。下駄といっても本物の下駄じゃないんですが、下駄の形によく出来てます。よく見ると大きい下駄から、ちっちゃな下駄もあって、とてもかわいいです。

大雄山最乗寺13

大雄山最乗寺14
これなんか下駄の親子みたい~



ところで、下駄は左右一対揃って一つとなることから、夫婦和合の信仰が生まれたとのことで、ここは夫婦の幸せを願うスポットでもあります。



さて、帰り路。
本堂前の広場を出た辺りで、なにやら見慣れたものがあるではありませんか?!
大雄山最乗寺15

ああ、こんなところにもお揃いでいらっしゃったんですねぇ。
そういえば、さっきの案内板に書いてありました。
こちらが「初代大下駄」のようです。

見た目そんなに大きさ変わりがなさそうでしたが、重さは、こちらは1500キロ。世界一のあちらが3800キロというから、倍以上違うんですね。とにもかくにも、せっかくなんでこちらもお見逃しなく。

(2010/5/11訪問)

テーマ : ちょっとおでかけ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

ふろっぴィ【新看板】

ふろっぴィ新看板1

以前紹介した高尾の湯「ふろっぴィ」(←以前の記事)ですが、
この前行ったら、看板が新しくなってました!

ふろっぴィ新看板2

ふろっぴィ新看板3

うーん!看板が新しくなって、年季を偲ばせる外見でも、
なんだか真新しく、生まれ変わったように見えますね。
夜というのが、またいいのかも?!

この日は夜中に、お風呂に入りたくなって、わざわざ山梨から高尾まで
お出まししました。この時間なんで2時間プランは使えませんでしたが、
夜間サービス料金(22時~2時まで1080円)で、
お得に入浴してきましたよ。

(2011/2/20訪問)

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) ジャンル : 日記


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

野天風呂「蔵の湯」 東松山店

蔵の湯【東松山店】1

埼玉県は東松山市にあるスーパー銭湯「蔵の湯」東松山店に行ってきました。地図を見ると分かるんですが、国道三角洲の大通りに囲まれた場所にありながら、ちょっと大通りから外れた、のどかな住宅街の中に佇んでいる温泉です。



蔵の湯【東松山店】2

趣のある門構えに、期待が高まります・・・



蔵の湯【東松山店】3

泉質  ナトリウム-塩化物強塩泉
     (高張性弱アルカリ性温泉)

データー
  シャンプー・ボディソープ備え付け 
  販売・レンタルタオルあり
  レンタル館内着あり
  リラクゼーションあり 
  カットサロンあり・食事処あり
  サウナ(ドライと塩)あり
  岩盤浴(別料金)あり
  会員割引料金あり・休日料金あり

コメント 総合評価(A・a・B・Cの4段階)a また行きたいなぁ・・・
まず内湯は白湯とジェットバス、電気風呂など数種類のアトラクションバスがあり、サウナの外観が蔵!
露天に出れば、お城の小庭のような和風露天となっていて、風情がある。
石造りのすわり座湯と寝湯は、石垣のようになかなか立派な造りで、信楽焼のつぼ湯もある。
四本柱屋根の丸い浴槽の源泉岩風呂が、天然温泉となっていて、お湯は若干にごり色。
あとは、四本柱屋根で六角形の浴槽にちょっと目を引く替わり湯がある。
こちらはイベント風呂で、8・9・10の日は薬湯となり、通常は炭酸泉らしい。

(2011/1/8訪問)

テーマ : 温泉♪ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

双葉SA(上り)の「みみほうとう」

みみほうとうは、甲州は鰍沢の郷土料理で、「みみ」入りのほうとうです。前から気になってた一品でしたが、今回初めて双葉SA(上り)のレストランで、この「みみほうとう」を頂いてきました。

「みみ」とは、四角く切った生地を折り込んだもので、その名前の由来は、見た目が農具の箕に似ているからとか、耳のような形をしてることから、そう呼ばれるようになったと考えられています。

みみほうとう
見た目は普通のほうとうなんですよ~



みみアップ
これが「みみ」ですね~

なんだか煮込まれると平たくなってしまいますが、もともとはちゃんと箕の形をしてるようです。ワンタンみたいな感じですね。たくさんのお野菜に、ピリ辛みそ味が食をそそります。麺は「みみ」だけかと思ったら、ちゃんとほうとう麺も入ってるので、ボリュームありますよ。

みみほうとうは、お土産品でも売ってるんですが、サンプルが展示してあったら、ぜひ見て頂きたいです。とてもかわいらしく、ちゃんと箕の形してるな~と納得できると思いますよ。

※今回紹介した「みみほうとう」があるのは、双葉SA(上り)のレストランです。
なお双葉SAは、上下線が階段でつながっているので、ちょっと歩きますが、下り線からでも行くことが出来ます。

(2010/12/21訪問)

テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー
プロフィール

TENE

Author:TENE
とりあえず国内旅行限定の
新鋭素人ルポライターです!
↓こちらのHPもやってます↓
たびっぷくロゴ
トラベレジャー自由誌「たびっぷく」
  旅行・観光を綴った私覚的自由誌
My★毎日記 【一記一得】
  一記一得をコンセプトにした日記

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お気に入リンク

カテゴリ
検索フォーム

当ブログに記載の情報は、訪問当時の情報になりますのでご了承下さい

ご意見・ご質問はこちら↓
メール【メール】
ご感想・足跡など何でもどうぞ↓
【たびっぷく掲示板】

月別アーカイブ