スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


テーマ : ジャンル :

         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

薬石の湯「瑰泉」

前にちょいっとお話しました石和温泉にある薬石の湯「瑰泉」(かいせん)に行ってきました。

瑰泉

ここは24時間営業の健康ランド施設で、入場から24時間まで利用することができ、深夜割増料金もないので、オールナイト滞在にも、いいですね~

以前は温泉では無かったのですが、最近温泉ができました!



タンクローリー
近くの温泉から毎日60トン、このタンクローリーで運ばれてきます。
この豊富な湯量を、宝石露天風呂の大浴槽をはじめ、様々な浴槽で、惜しげもなく贅沢に使われています。



瑰泉2

泉質     単純硫黄温泉
    (低張性アルカリ性高温泉)
        
データー シャンプー・ボディソープ備え付け 
     館内着・貸タオル付き・サウナあり
     リラクゼーションあり・食事処あり
     仮眠スペース(寝ころべる大広間)あり
     会員割引料金あり・ネット割引チケットあり!

コメント 総合評価(A・a・B・Cの4段階)a ※健康ランドでは初のa評価!
(注)お風呂は男女で若干異なります。
   私は男性なので(誰も聞いてない・・・・はは)
   今回のレポートは男湯になります。

 まず内湯は、壁面に宝石が施されたちょっと幻想的な綺麗な空間で、ジェットバスと寝湯、イベント風呂がある。浴槽には麦飯石が使用され、浴槽内の腰掛け木箱にはトルマリンが積み込まれているという、まさに薬石風呂だ。

 大きな赤い巨石が目立つ「宝石露天風呂」は爽快!かなりの広さでゆったりできる。こちらも麦飯石が使われた浴槽で、宝石の岩風呂と言った感じだ。さらに露天奥にあるちっちゃな「ひのき風呂」が、いとお気に入り!

 お湯は、ほぼ無色透明の高アルカリ性温泉で、少しぬめりがあったかなと感じるくらいの、素直なお湯だったと思う。



さて、お風呂を出まして、ここの目玉と言えば
やはり「薬石ドーム」でしょう!

火釜で700度に熱せられた薬石が、トロッコに載って、どーんと登場します!
薬石から放たれる遠赤外線が、体をじっくり温めます。

トロッコ1
この扉の向こうに、出番を待ってるトロッコがいます・・・



トロッコ2
じゃーん!薬石満載トロッコの登場で~す!
積まれている薬石は、熱々のトルマリン・麦飯石です。
このトロッコは、朝から夜にかけて、だいたい1時間半に一回の間隔で、登場して来ます。
見てるだけでも愉快なトロッコの登場シーン、ご覧になってみてはいかが?!

その他、薬石ドームには、薬石の小石が敷き詰められた子部屋があって、横になることが出来る「薬石室」があったりと、ここ瑰泉は、お風呂以外にもいろいろな施設があって、一日中くつろげる処でしょう。



宝石庭園
園内にある「宝石と泉の大庭園」

(2010/11/28訪問)

テーマ : 温泉♪ ジャンル : 旅行
スポンサーサイト


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

道の駅とよとみの「シルクソフト」

道の駅とよとみ

山梨県中央市、国道140号線沿いののどかなところにある
「道の駅とよとみ」に行ってきました。
ここには、なにげに面白いものがいろいろあるんです!



まずはこれ↓
とよとみ街灯
かわいい街灯ですね~

この辺は、かつて養蚕が盛んだった所なので、「まゆ」でしょう。
ちなみに近くには、シルクにちなんだ「シルクの里公園」や、
立ち寄り湯「シルクふれんどりぃ」があります。



さて、ここの道の駅で注目すべきは、珍しソフトクリームたちです!
季節限定で、いろんな変わり種ソフトが登場しているようですね~

以前、9月の終わり頃に来た時は、
 ・もろこしソフト ・かぼちゃソフト を販売してました。
かぼちゃは、とよとみ産を使用。もろこしソフトには、何も書かれていませんでしたが、とうもろこしの産地でもあるので、地場産のものが使われていると思われます。

12月あたまに行った今回は、またまた変わり種が登場してました!
 ・ゆずソフト ・むらさき芋ソフト ・梅ソフト(平日限定)
 ・しょうがソフト(冬季) ・みそソフト(数量限定)
ゆずソフトとむらさき芋ソフトの期間は分かりませんでしたが、とりあえずしょうがソフトは冬季限定、梅ソフトは平日限定で販売してるようですね。春になれば、また替わると思います。ちょっと目が離せません~

ところでこの「みそソフト」って、興味ありますねぇ。
地元農家の方の手作り味噌入りとのことで、生産数が限られるため、ある時だけの限定メニューとなってるようです。その味も、とても気になるところです。



いろいろあって目移りしちゃいますが、とりあえず最初はやはり、
ここならではのこのソフト。
「シルクソフト」であります↓
シルクソフト

絹のように純白なソフト!(ってソフトはもともと白いです^_^;)
シルクパウダー入りのソフトクリームです。
正直、味的にシルクな実感はありませんでしたが、とっても濃厚なソフトでした~
アミノ酸が豊富なシルクパウダーは、吸収もよく、美肌効果があるそうです。



また、道の駅とよとみのお土産では、中央市の特産品である「とまと」を使用した製品が多くあるのに目を引きます。吉田うどんとコラボした「とまとうどん」・「とまとほうとう」「とまと羊かん」なんていうのも~!

まだ発見してませんが、きっと
「とまとソフト」もあるんじゃないかしら?
と結構期待してます。「とまとくず餅」もあるんだから・・・

とまとくず餅
「とまとくず餅」思わず購入!

(2010/12/3訪問)

テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

所沢温泉「湯楽の里」

湯楽の里(所沢)1
埼玉県所沢市にある、スーパー銭湯チェーン店の「湯楽の里」(ゆらのさと)に行ってきました。
「湯楽の里」は、店舗によって温泉ではないところもありますが、ここは温泉がある店舗です。

ちなみに玉川上水沿いにある昭島の「湯楽の里」(←以前の記事参照)では、つい先月に天然温泉がオープンしたとのこと。こちらにもそのうち入りに行きたいところです。



湯楽の里(所沢)看板

泉質 
 ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
    (等張性中性低温泉)
        
データー
 シャンプー・ボディソープ備え付け 
 販売・レンタルタオルあり
 リラクゼーションあり 
 カットサロンあり・食事処あり
ドライサウナと
 スチームサウナ(男)・塩サウナ(女)
 岩盤浴(別料金)あり
 会員割引料金あり・休日料金あり




湯楽の里(所沢)2

コメント 総合評価(A・a・B・Cの4段階)B 普通の評価です
内湯には白湯の浴槽と数種類のジェットバス、トルマリンぬる湯がある。ちょっとした庭園風の露天には、小スペースながら、石造りの風呂が2つ。その一つが「段滝座石」で、加温の源泉かけ流しである。もう一つは「岩風呂」。あとは「壺湯」と「寝湯」がある。露天の風呂は、全て天然温泉となっている。

カットサロンが、館外にあり、離れに建つその建物は、
ちょっとかわいい雰囲気なんだけど、やはり不便である。
ただ、散髪で館外に出ても、再入場できるようになっている。
(外出の際は、予めフロントに申し出る)

(2010/11/22訪問)

テーマ : 温泉♪ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー
プロフィール

TENE

Author:TENE
とりあえず国内旅行限定の
新鋭素人ルポライターです!
↓こちらのHPもやってます↓
たびっぷくロゴ
トラベレジャー自由誌「たびっぷく」
  旅行・観光を綴った私覚的自由誌
My★毎日記 【一記一得】
  一記一得をコンセプトにした日記

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入リンク

カテゴリ
検索フォーム

当ブログに記載の情報は、訪問当時の情報になりますのでご了承下さい

ご意見・ご質問はこちら↓
メール【メール】
ご感想・足跡など何でもどうぞ↓
【たびっぷく掲示板】

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。