2011年明けました!

今年の年賀状スタイルです。
今年私、都市男なんですが、うさぎの絵柄を調達できませんでしたので、
こんな感じになってしまいました。
特に意味ありませんが、少しでも笑って頂けたら幸いです・・・

2011年賀

今年は、月3くらいで(できれば毎週がいいのですが~)水曜更新固定で、やっていきたいと思います。
また、長い間ご無沙汰してました、みなさまのブログにも、ごあいさつに参りたいと思っています。
次回は1/5水曜にアップ予定です。

2011年元旦

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) ジャンル : 日記


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

うらじろ麺

国道20号線の新笹子トンネルを越えた所に「道の駅・甲斐大和」があります。ここの食堂で、ちょっと気になってたものがあったので、食べました。

うらじろ麺1
こちらがその「道の駅定食」です。

混ぜご飯と麺類のセットに、魚の甘露煮でしょうか。おしんこと小鉢も付いて、なかなかボリュームあるメニューです。

ところで、この麺に注目です!

うらじろ麺2

ほんのり緑がかったうぐいす色のこの麺は「うらじろ麺」といい、うらじろの葉が練り込まれています。まあ味と食感は、普通のうどんと同じ感じだったと思いますが・・・

※「道の駅定食」の麺類は「うどん・そば・うらじろ麺」の3種類から選べますので、うらじろ麺を頂きたい場合には、道の駅定食(うらじろ麺)を選んで下さい。

「うらじろ」は、葉の裏が白いことから、この地域ではそう呼ばれているようですが、正しくは「オヤマボクチ」というキク科の多年草です。なので、お正月の飾りで使われる「ウラジロ」とは異なるものらしいですね。オヤマボクチの葉は、ヨモギの代わりに使われることがあるそうですが、ヨモギとはまた違った、さっぱりとした味わいがあるそうですね。

ちなみに甲斐大和特産「うらじろまんじゅう」も、ここの道の駅で売ってますよ。あとこの前立ち寄った時に、ここの道の駅では、新しくほうとう屋がオープンしてました。こちらもそのうち行ってみたい所です。

(2010/11/28訪問)

テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー
プロフィール

TENE

Author:TENE
とりあえず国内旅行限定の
新鋭素人ルポライターです!
↓こちらのHPもやってます↓
たびっぷくロゴ
トラベレジャー自由誌「たびっぷく」
  旅行・観光を綴った私覚的自由誌
My★毎日記 【一記一得】
  一記一得をコンセプトにした日記

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お気に入リンク

カテゴリ
検索フォーム

当ブログに記載の情報は、訪問当時の情報になりますのでご了承下さい

ご意見・ご質問はこちら↓
メール【メール】
ご感想・足跡など何でもどうぞ↓
【たびっぷく掲示板】

月別アーカイブ