ゆめみ処「ここち湯」横浜瀬谷店

ここち湯・横浜瀬谷1
うちの実家の近くにあるスーパー銭湯の「ここち湯」横浜瀬谷店です。

この前紹介した「ここち湯」相模原店(←以前の記事)と同じチェーン店なので、お店の造りや雰囲気は似ていますが、店舗によって温泉も違ければ、設備も若干異なります。同じチェーン店でも、それぞれ特徴があるっていうのはいいですねぇ!



ここち湯・横浜瀬谷2

ここ、瀬谷横浜店のオススメポイントは、なんといっても、まろやかな「黒湯」でしょう!
コーヒーみたいに濃厚な色で、充分な手応えある感触がまさにここちよく、ここら辺で入った黒湯の中では、一番インパクトのある黒湯だったと思います。これが源泉掛け流しで味わえるとは、なんとも贅沢至極であります!もう一つのウリは「炭酸泉」。スーパー銭湯であるけれど、健康ランド並みの施設で、ゆったり楽しめます。




ここち湯・横浜瀬谷3

  泉質  ナトリウム-炭酸水素塩泉
      (低張性弱アルカリ性低温泉)
        
 データー シャンプー・ボディソープ備え付け 
         販売・レンタルタオルあり
     サウナ・リラクゼーション・カットサロン・
     食事処・仮眠処(畳の小スペース)あり
      会員割引料金あり・休日料金あり

コメント 総合評価(A・a・B・Cの4段階)a
内湯には、ゲルマニウム鉱石風呂と各種ジェットバスが並び、電気風呂もある。ちょっとした庭園風の露天には、源泉掛け流しの黒湯「ここち湯」に、循環の黒湯「つぼ湯」と、人工の「高濃度炭酸泉」がある。炭酸泉は石造りの立派な浴槽で、入ると瞬く間に気泡が体にまとわりついてくる、本当に高濃度の炭酸泉で気持ちがいい。炭酸泉は、なかなかお目にかかれないので、ここにあるのはとても貴重です。

(2010/7/23訪問)

※追記※
 ・現在では、源泉掛け流しであった黒湯「ここち湯」も、循環となっております。(2013年3月追記)
 ・2014年6月、「ゆめみ処おふろの王様」瀬谷店として生まれ変わりました。

テーマ : 温泉♪ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

かまぼこ博物館

かまぼこ博物館

ついに初見参!かまぼこで有名な小田原・鈴廣の「かまぼこ博物館」に行ってきまし~た。さすが小田原ならではのユニークなこの博物館は、入館無料なんです。



箱根百年水
「箱根百年水」です。
鈴廣かまぼこ作りには、この名水が使われています。



壁の魚
これはまさにぎょぎょ!
壁に埋め込まれた魚たち。
かまぼこの主原料になる魚が展示されています。




かまぼこスライス
おおっ、これはどこかで見かけたことのある
かまぼこスライス模型じゃありませんか!
けっこう大きいですねぇ。期待通り。
実はこれが一番見たかった~



かまぼこ模型
こちらもかまぼこ模型。
かまぼこの色は、お馴染みのピンクの他、
色鮮やかな種類があるようですね。
色を出すのに「うに」とかを使ったかまぼこもあるみたいです。



鈴廣本店
かまぼこ博物館のとなり、こちらは「鈴廣蒲鉾本店」です。
お土産品が揃ったかまぼこショップ「鈴なり市場」もあります。
様々なかまぼこが売られているとともに、試食コーナーも多くて
見て食べて買えるという、3拍子揃った楽しい市場です。



ちょっと珍しいもの発見しました↓
かまぼこバー
なんと「かまぼこバー」なるものが!
かまぼこソムリエがおもてなし。



さすがかまぼこ市場です。いろんなかまぼこが揃ってます。
その中で特に目を引いたもの↓
かまぼこサンプル
でかっ!もちろんこれはサンプルですが・・・
さすがにこれは特注品みたいですね。

これとは逆に、「色いろは」という名の、とってもカワいいカラフルなプチかまぼこのセットもありました。これはのどから手が出るほど買いたかった~

あとは「かまぼこトミカ」ですね。
こちらのそば(←今は販売してませんが)に乗ってたやつですね。

さらに「かまぼこストラップ」! 売ってました。
これが超かわいい~代物です。今度、絶対買ってやります。

注目のお土産が多かったので、またそのうちお土産記事を書きますね。



最後にこちら、かまぼこ博物館の最寄り駅↓
風祭駅
キュートな駅舎、見てきましたよ~

(2010/5/11訪問)


テーマ : ちょっとおでかけ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー
プロフィール

TENE

Author:TENE
とりあえず国内旅行限定の
新鋭素人ルポライターです!
↓こちらのHPもやってます↓
たびっぷくロゴ
トラベレジャー自由誌「たびっぷく」
  旅行・観光を綴った私覚的自由誌
My★毎日記 【一記一得】
  一記一得をコンセプトにした日記

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
お気に入リンク

カテゴリ
検索フォーム

当ブログに記載の情報は、訪問当時の情報になりますのでご了承下さい

ご意見・ご質問はこちら↓
メール【メール】
ご感想・足跡など何でもどうぞ↓
【たびっぷく掲示板】

月別アーカイブ