


テーマ : ジャンル :

         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

河口湖駅の富士山

お馴染みのちょっと一枚。昔の携帯写真で~す。

河口湖駅

河口湖駅からの富士山。
ここからも綺麗に富士山が見えるんですね。
河口湖駅舎と、バックに富士山。
河口湖駅は「関東の駅100選」にも選ばれており、
さすが、富士山との共演が美しい駅です。

河口湖駅といえば、駅前の「モ1号」(←以前の記事)。
あの時の写真も、この時撮ったものでした。

(2006年11月撮影)

PS.今月は富士山をアートするつもりです・・・
   (6月26日完成予定、お楽しみに)

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) ジャンル : 日記


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

街の駅やまなし

最近流行ってる(?) の駅シリーズですが・・・
先日、通りがかりに見つけました。
その名も街の駅やまなし!
山梨市駅前に、いつの間にか誕生してました。

「街の駅」といっても、道の駅のように、お土産品などが売られているわけではなく、地域交流センターとして、展示品や催し物などが開かれたりする憩いの場となっていて、街のコミュニティーセンターのような施設です。

街の駅やまなし
館前の庭に横たわる、こちらの大きな松は、「昇龍の松」です。
その名の通り、枝が龍の如く、ビヨーンと幅横に延びてる様は、一見の価値ありですね。



街の駅樽
こんなものも置いてあって、ちょっと風流です。
雨水を貯める天水樽のようです。



そしてこんなところで注目の!
街の駅足湯
「足湯」が沸いてました。
もちろん無料で、ちょこんと入れます。

こちらは温泉ではありませんが、ボイラーの余熱で温められたお湯で、
CO2も排出されず、環境にやさしい足湯となっています。



街の駅足湯2
真ん中の柱からお湯が、したたり流れます。
街中にあって、こちらもちょっとした風流なひとときです。

※「街の駅やまなし」の休館日は、水曜(祝日の場合は翌平日)・年末年始で、足湯は、午前10時~午後5時まで利用できます。(悪天候時は休止)

(2010/3/23訪問)

テーマ : ちょっとおでかけ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

ラーメンスクエア

ラーメンスクエア1

立川南口のアレアレア2の3階にある「ラーメンスクエア」は、5周年を迎えたそうです。ここのフロアは、マンハッタンをイメージした街並みの雰囲気の中に、7店のラーメン店が集う、ちょっとしたフードパークとなっています。なんでも、マンハッタンではラーメンが大ブームとか。立川にいながら、ちょっとニューヨークな気分も味わえます。



ラーメンスクエア2
アレアレア2の3階フロア、ラーメンスクエアの入口です。
ビルの中に演出された、ちょっとした街並みに
7店の自慢のラーメン店が軒を連ねています。


せっかく来たんだからラーメン食べましょうか。
それぞれの店で個性豊かなラーメンが並び、目移りしちゃう!


ラーメンスクエア3
僕は、塩ラーメンが好きなので、塩ラーメンにこだわりを持っているという
らーめん「えんや」さんにしました。



ラーメンスクエア4
スタンダードに「えんやらーめん」を頂きました。
あっさりした上品な感じの素直な味で、美味しかったですよ。

ここはさすが、塩ラーメンにこだわりを持ってるとのことで、
ゆずらーめんや梅しそらーめんというメニューもあって
ぜひ食べてみたいですね~

(2010/4/9訪問)

テーマ : ちょっとおでかけ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

はやぶさ温泉

もう5年前になりますが、武田信玄の菩提寺で有名な恵林寺の近くにある日帰り入浴施設「はやぶさ温泉」に行ってきました。大衆浴場というよりは、一軒屋の温泉宿風のたたずまいで、趣があります。源泉かけ流しです。

はやぶさ温泉

泉質  アルカリ性単純温泉

データー シャンプー・ボディソープ備え付け、
      販売・レンタルタオルあり、食事処あり
      Ⅰ日券と時間券がある

コメント 総合評価(A・a・B・Cの4段階)B 普通の評価です
室内と露天の2つの風呂があり、室内浴槽では、魚の像の口からお湯が飛び出してるのがちょっとした風情。pH9.95の高アルカリ温泉で、ぬるぬるした感触が心地よく感じられた。露天はぬるま湯で、眺めは特に普通だが、四本柱屋根の立派な岩造りの露天風呂である。

ここは久しぶりに、また行ってみようかなぁ・・・と思っています。

(2005年訪問)

テーマ : 温泉♪ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

隼の大わらじ

隼の大わらじ1
はやぶさ温泉の近く・・・とはいっても、国道140号を山梨市方面に徒歩10分くらいの所にあり、歩くとちょっと遠いです。国道沿いにありますが、とくに目立った案内板は無く、駐車場もないので、歩いて行った方がよさそうです。はやぶさ温泉からか、国道沿いのすぐ近くに食堂がありましたんで、そちらを利用がてらでも。



隼の大わらじ2
おそらく日本一、
いや世界一かもしれないと思われる(←確認はしてません)
隼の大わらじ (はやぶさのおおわらじ)

この大わらじ、地元の保存会の方々の手で、春の社日の日に大わらじが作られて、毎年新しいものに付け替える行事が行われているとのことです。なんでも制作に7時間もかかるとか。これは機会があれば、ぜひ一見の価値ありです。



隼の大わらじ3
大わらじは、桜の木に吊り下げられているので、桜との一枚!
この日は、満開とはいかなかったですが、なかなかいい絵になりました。
大わらじは、だいたい毎年3月に付け替えられるので、
桜の季節がオススメですね。

(2010年3月31日訪問)

テーマ : ちょっとおでかけ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

坊ヶ峯

坊ヶ峰1

中央道を走ってると境川PA辺りで、左側に何やら丘の上にアンテナ群が見えます。
そうです、ここが坊ヶ峯(ぼうがみね)。

ここはなかなか有名な絶景ポイントですが、テレビの放送塔が立ち並ぶだけの人の気ない所で、観光名所的ではありません。駐車スペースが2、3台分あるだけの、結構穴場な雰囲気です。



場所は↓

ここ、丘の上のテレビ塔は見えるのに、どこから上っていくのか迷って、攻めるのに苦労しましたが、なんとか辿りつけました。でも上り口さえ分かれば、上まではすぐ上がれてしまいます。



坊ヶ峰2
坊ヶ峯の展望台です。
どことなく寂れている感じの素朴な展望台があります。



坊ヶ峰3
デッキの上にも、案内板が1つあるだけで何もありませんが・・・



この景色!
坊ヶ峰4
甲府盆地のほぼ中央に飛びだすようにある小高い丘にあるので、甲府盆地をぐるりと全望するような絶景です!写真中央にナナメに通る中央道が、眼前に見渡せます。何も無い寂れた雰囲気が、なおいっそう感慨を引き立てました。

(2010/3/18訪問)

テーマ : ちょっとおでかけ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

坊ヶ峯夜景

坊ヶ峯の夜景ですが・・・
坊ヶ峯夜景
やっぱり満足に撮れません~
やっぱり肉眼にはかないませ~ん

土日は分かりませんが、平日だったので
やはり誰もいませんでした。
まさに夜景独り占め!

ほどよい高さの小高い丘からの夜景なんで、
眼前の中央道や大きな車道を行く車のライトが
動いていくのを見てとれるのが印象的でありました。



テレビ塔
こちらの鉄塔、ちゃんとライトアップするんですねぇ。
中央道からも綺麗に光ってみえますが、
灯台元で、直に見上げると、なんとも幻想的な輝きに見とれるほどです。

(2010/3/31訪問)

PS.遅ればせながら6月のカレンダーをご覧下さい・・・(汗)

テーマ : ちょっとおでかけ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー
プロフィール

TENE

Author:TENE
とりあえず国内旅行限定の
新鋭素人ルポライターです!
↓こちらのHPもやってます↓
たびっぷくロゴ
トラベレジャー自由誌「たびっぷく」
  旅行・観光を綴った私覚的自由誌
My★毎日記 【一記一得】
  一記一得をコンセプトにした日記

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
お気に入リンク

カテゴリ
検索フォーム

当ブログに記載の情報は、訪問当時の情報になりますのでご了承下さい

ご意見・ご質問はこちら↓
メール【メール】
ご感想・足跡など何でもどうぞ↓
【たびっぷく掲示板】

月別アーカイブ
