大日影トンネル遊歩道

ちょうど一年前、去年の10月ですね。勝沼にある「大日影トンネル遊歩道」に行ってきました。JRの広告やパンフで取り上げられていたので、知ってる方も多いと思います。明治36年(1903年)開通で、平成9年(1997年)に新トンネルができて廃線となるまで、百年近く使われていたんですね~

トンネル深沢口
こちらの入口は東京寄りの深沢口です。線路がそのまま敷かれているのが分かります。

ワインカーヴ駅
深沢口には、ワインカーヴ駅舎が建っていました。そして・・・

勝沼トンネルワインカーヴ
深沢口トンネルの向い側にもトンネルが残っていて、ここはトンネルワインカーヴになっているのです!ちょこっと見学もさせてもらえますよ。


トンネル内の写真が無いのが残念ですが、こちらでは、1.4キロほどの長いトンネルの廃線跡を歩くことができます。廃線跡といっても、観光用に整備されているが、線路はそのまま敷かれているし、レンガ造りのトンネルには長年経ったススが残ってたりと、雰囲気十分であります!


1.4キロといっても歩くと結構長いし、途中見所もいくつかあるので、ゆっくり歩いて30分くらいかかったでしょうか。勝沼側の出口が見えて来ました。

トンネル勝沼口
勝沼口は現行の新トンネルと並んだ形になってます。コンクリとレンガが対照的ですね。ここから勝沼ぶどう郷駅は近くなので、駅から歩いて来れます。車の場合は、深沢口に駐車スペースが若干あります。

この時期、ぶどう狩りとセットで貴重な廃線トンネル散策に出かけてみてはいかがでしょうか?

(2008年10月訪問)

★関連ページTB★
いつもありがとうございます。しなのさかい様のブログにトンネル内部の写真がありましたので、紹介させて頂きます。合わせてご覧になってみて下さい。

こんばんは、しなのさかいです。運動会疲れが癒えていないにもかかわらず、翌日曜日は山梨まで出掛けてきました。表向きの目的は「ぶどう狩り」ですが...
『風林火山で鉄分補給2009(その1)』



テーマ : ちょっとおでかけ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

玉川上水シリーズその①

玉川上水は、江戸時代に作られた用水路で、多摩の羽村から四谷まで約43キロ続いており、この玉川上水に沿って緑道が整備されています。「玉川上水緑道」として整備されているのは、三鷹あたりまでのようですが、終点の四谷まで上水をたどることができるみたいなので、いずれは制覇してみたいところです。

今回は玉川上水の原点、羽村取水堰から玉川上水駅まで散策にトライしてみました。全区間が長いので、3回に分けて挑戦してみたいと思ってます。それにしても今回の散策距離は約13キロで足かけ7時間!ちょっとやりすぎました。最後の方はどうでもよくなりました・・・とりあえず3回に分けたわけですが、実際散策するとしたら、もっと区切った方がいいでしょうねぇ。

玉川上水
「玉川上水」といっても、ご覧のように、ただの用水路です。特別な見所があるというわけではありませんが、緑道を歩いてると、上水に架かるいろいろな橋々があって、ちょっと楽しませてくれます。また緑道沿いにある公園で、ちょっとした景色があったりと、なかなか歩き応えがありました。



羽村取水堰
JR青梅線羽村駅から徒歩10分くらいの所にある玉川上水の原点、「羽村取水堰」です。向こうに流れているのが多摩川で、ここから分岐しています。



玉川兄弟像
取水堰の近くには、玉川上水の工事に尽力した「玉川兄弟の像」がありました。



熊野橋牛浜橋
玉川上水に架かる橋には、特徴ある様々な形をした橋があって、ちょっとした見物のひとつでしょうか。その中で目立ったものを2つ。左が熊野橋、右が牛浜橋。



公園1
公園2
緑道沿いにあった「中福生公園」での写真。ただの小さな公園なんですが、噴水があったり、小池に渡し橋と、ちょっとした庭園風景みたいで、なかなか風情ありました。意外な発見でしたねぇ。



湯楽の里
緑道を歩いてると何やら見覚えのある建物が・・・立ち寄り湯「湯楽の里」昭島店も緑道沿いにありました。散策のあとに寄ってみるのにちょうどいいですね。



メドーセージ
今回の散策で一番の収穫は、この一枚!?緑道にさりげなく咲いてたこの花。色鮮やかで、蛇がクワっと口を開いてるような独特な形が印象的。あとで偶然知ったのですが、「メドーセージ」という名の花だそうです。なかなか美味くあいや上手く撮れました。よくできました!

(2009/8/9散策)

テーマ : ちょっとおでかけ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

お台場

去年の話ですが、お台場行ってきました。カップルやショッピングで行くならいいとして、今さらお台場観光なんてと思っていましたが、知らないスポットもあって、意外にもなかなか楽しめたのでレポします。

レインボーブリッジ
ゆりかもめ車窓からレインボーブリッジ。「ゆりかもめ」もお台場にかかせない乗り物のひとつですねー!ゆりかもめでレインボーブリッジを渡ってお台場侵入です。


パレットタウン観覧車
お馴染み「パレットタウン大観覧車」です。お台場ビューにもうってつけ!大きいのに携帯カメラでうまく収まりました。ちなみに観覧車の隣にある24時間営業のゲームセンター「東京レジャーランド・パレットタウン店」には、お化け屋敷と忍法からくり屋敷なるものがあって、ちょっと注目。でも残念ながら今回は入れませんでした


フジテレビ
こちらもTVでよく目にする事はあっても、実際初めて見たフジテレビです。25Fにある「はちたま球体展望室」をはじめ、番組収録中なら収録中のスタジオの様子もうかがえる「きっかけストリート」や、「サザエさんのお店」など番組関連ショップや人気番組グッズの店もあって、ここはひとつの観光スポットとして見所十分です。


台場一丁目商店街
今回一番のおすすめスポット!デックス東京ビーチの建物内にある「台場一丁目商店街」です。


ハイカラ横丁
昭和の街並みを再現したレトロな雰囲気の商店街で、懐かしい駄菓子屋などが並び、思わず嬉しくなりますねー!
             

超特急ひかり
こんなのもいました!夢の「超特急ひかり」


台場小香港
同じくデックス東京ビーチ内にある「台場小香港」です。お台場の中華街といった感じで、香港の街並みを再現しています。


「台場一丁目商店街」や「台場小香港」は、懐かしいレトロな雰囲気や賑やかな異国の雰囲気を味わえるのはもちろん、建物内に演出された空間は、なんとも不思議で斬新さを感じさせられました。いってみれば学園祭の模擬店みたいな懐かしさと非日常的な要素も相まって、こころこみあげてくるものがあるのでした・・・

(2008年5月訪問)

テーマ : ちょっとおでかけ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

ちょっと一枚

パレットタウン観覧車~テレコムセンターより~

お台場「テレコムセンタービル展望台」からパレットタウンの観覧車を一枚。(ピンボケですが) 夕暮れ時でしたが、やっぱりお台場ビューするなら夜景がいいですよねぇ。

ちなみにこの写真は、お台場初上陸の時のもので、お目当ては、あの「大江戸温泉物語」でした。ああそういえばこの日、終了まもなくの交通博物館も行って来たんでした。

良かったら陽の目を当ててやってください↓
My★毎日記 「さよおなら交通博物館」

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) ジャンル : 日記


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

お台場お土産

お台場で見つけたお土産!
東京湾岸限定「レインボーシュークリーム」
レインボーシュークリーム

桃・バナナ・ラフランス・ブルーベリー・オレンジ・イチゴ・巨峰の七種七色のシュークリームです。さすが、ナイスアイデアだなあと思わせる、いとをかしなお菓子!こういうひと工夫あるちょっと変わった品物に魅かれます・・・ちなみに7色の最中とあんこの「レインボー最中」というのも見かけましたよ。

フジテレビのショップでは、まあるいはちたま容器に入った「球体クランチ」(大きいはちたま容器)と「球体まんじゅう」(小さいはちたま容器)もあり、一緒に買って並べて置きたいです。

あと台場一丁目商店街で発見!ここにふさわしき珍品かな。
サイダーくず餅
サイダーくず餅だって~。どんな感じなんでしょうね、非常に興味があります。今度買ってみようと思います。

(お土産情報及び値段は、お台場行った去年当時のものですのでご了承ください)

テーマ : ちょっとおでかけ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー
プロフィール

TENE

Author:TENE
とりあえず国内旅行限定の
新鋭素人ルポライターです!
↓こちらのHPもやってます↓
たびっぷくロゴ
トラベレジャー自由誌「たびっぷく」
  旅行・観光を綴った私覚的自由誌
My★毎日記 【一記一得】
  一記一得をコンセプトにした日記

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お気に入リンク

カテゴリ
検索フォーム

当ブログに記載の情報は、訪問当時の情報になりますのでご了承下さい

ご意見・ご質問はこちら↓
メール【メール】
ご感想・足跡など何でもどうぞ↓
【たびっぷく掲示板】

月別アーカイブ