むさしの温泉「彩ゆ記」

多摩より所沢侵入~さいたま初!

所沢市にあるむさしの温泉「彩ゆ記」(さいゆき)に行ってきました。入る前に、地元の方だと思いますが、「この辺では一番いいところだって」と話してるの耳にしましたが、まさに評判通りでした!やはり地元の方の意見は貴重です。

彩ゆ記外観

彩ゆ記看板
泉質 アルカリ性単純温泉
      低張性低温泉

効能  神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・
     冷え症・きりきず・やけど・慢性皮膚炎など

データー シャンプー・ボディソープ備え付け
       レンタルタオル・館内着あり
    ※タオル・館内着セットのお得パックもあり
    ドライサウナ・アロマスチームサウナあり
     リラクゼーションあり、カットサロンあり、
    食事処あり、仮眠処あり(小スペースです)
     休日料金あり、別料金で岩盤浴もあり

コメント 総合評価(A・a・B・Cの4段階)a
市街地の中に建っていますが、建物の中は和風でシックな空間で、落ち着きます。少し残念だったのが、座って休む場所が食事処くらいしか無さそうだった所でしょうか。寝転べる「仮眠処」があったのは嬉しいのですが、ちょっとスペースが狭かったかな。その分、お風呂に力が入ってる感じです!
彩ゆ記館内1
彩ゆ記館内2

市街地なので、露天は湯の蔵ガーデンみたいに、建物に囲まれた中庭にありました。注目は内湯のある浴室と露天の仕切りがなく、そのままつながってる感じになってるので、開放感がありました。風呂場のほとんどが露天スペースといってもいいくらいです。庭園風の露天は、なかなか凝った造りでした。源泉かけ流しの風呂は2段構えになってて、上段が岩風呂の「極」で、そこから岩肌を伝い下段にある檜風呂の「ぬる湯」に流れ落ちる様も風情な・・・

その他何種類かの風呂があって、埋め込まれた木枠のちっこい風呂「独」なんてのもありました。子供が占領してて入れませんでした~
ちょっと珍しいかな?アロマな香りが漂う「アロマスチームサウナ」というのもありました。

お湯はウーロン茶色で、単純温泉ですが、アルカリ性なのと炭酸水素イオン濃度が若干高いので、なかなかのツルツル感触と、ほのかに温泉の香りも味わえました。温泉的にも風呂場の施設的にも、ここはa評価です。

(2009/7/12訪問)

テーマ : 温泉♪ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

談合坂ラーメン

中央道談合坂SA(下り)の「談合坂ラーメン」って確か有名だったよね~と思って、たまたま寄ったので食べてみました。ちなみに「談合坂ラーメン」は飲食コーナー(ポスターが貼ってあります)で販売されてます。SAレストランの方にもラーメンがありますが、これとは別のものだと思います。

談合坂ラーメン

うまい!やはり評判になるだけのことはあります。オリジナルの辛味噌を使っているという辛めの味噌ラーメンで、ほどよく濃厚で少しクリーミー。ラーメンに盛られたガーリックチップ(だと思いますが)が効いてるのでしょうか。いやあ、これはなかなか美味かったです~

ご当地ラーメンならともかく、正直言ってSAのラーメンはどうでもいいと思ってたんですが、評判のものはやはり一度食べてみるもんですね~

(2009/6/20訪問)

テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

地下鉄博物館

ここもずっと前から気になっていた所でしたが・・・ついに
地下鉄東西線葛西駅の高架下にある 地下鉄博物館サイト に行ってきました。

地下鉄博物館
入館料は大人210円というお手頃価格で、気軽に楽しめます。



博物館入口
入館券を買って自動改札口を通ります。本格的ですね~



展示車両

まず最初に、昔お馴染みの色で懐かしい「丸の内線第1号車」と、奥にある黄色いのは「日本最初の地下鉄電車」が登場します。もちろん車内に入ることもできます。日本最初の地下鉄電車の内部はとてもレトロでした。



昔の改札口
開業当時の「自動改札機」!?
硬貨を入れると、バーが回転する仕組みになっていたようです。確かに自動改札だこれは。



上野駅プラットホーム

自動改札機を通り、上野駅プラットホームへ。こちらでは、開業当時のプラットホームの様子が復元されています。ささやかながらレトロな雰囲気を味わえる。さっきの黄色い電車は、このホームに止まってる形になります。



トンネル断面

地下鉄トンネルの実物大断面のようですね。一車線分の線路が敷かれています。さすがに、かなりデカいです。



メトロパノラマ
地下鉄ジオラマ「メトロパノラマ」

定番の鉄道模型ジオラマですが、地下鉄の特色が出たジオラマとなってます。ここでおもしろいと思ったのが、「パノラマトンネル」というのがあって、ジオラマの中に潜れる!とはいっても、トンネルは地をはって行く感じなので、子供向けですね。すごい興味がありましたが、さすがにためらわれました・・・



お次は出ました~「千代田線運転シュミレーター」!
シュミレーター1
シュミレーター2
迫力あるワイドスクリーンの本格的シュミレーターで、この電車BOXが揺れたりして凄い凝ってます!



シュミレーター3

その他3台の各種シュミレータもあって、こちらはミニスクリーンの運転台で気軽にトライできる感じでした。待ちがいなかったのもあって、恥ずかしながらついチャレンジしてしまいました。やっぱり実際の運転台の感触はいいですね~!

(2009/7/24訪問)

テーマ : ちょっとおでかけ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

東名40周年記念そば

東名高速は御殿場ICと大井松田ICの間にある鮎沢PA(上り)の飲食コーナーで発見!「東名40周年記念そば」(400円)です。東名40周年記念ということで、今年度末(2010年3月末)くらいまではやってる予定とのこと。

東名40周年記念そば

注目は、ミニカーのかまぼこ入り!
ちなみにこのかまぼこは、小田原・鈴廣かまぼこの「かまぼこトミカ」で、当PAの売店でも売ってました!また鈴廣かまぼこHPのオンラインショッピングで購入することもできるようですね。

若干太めのそばで、ちょっと腰もあって、鴨肉入り!PAのそばとしては、なかなか美味しかったんじゃないかと思いました。見た目もユニークで、ちょっと楽しくなりますね~

ちなみに、実際には確認して無いのですが、こちらのメニューは上り線のみのようなので、ご注意ください。

(2009/7/10訪問)

テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

東武博物館

東武伊勢崎線東向島駅にある東武博物館に行ってきました。こちらは最近リニューアルしたばかり!高架下にある施設ですが、館内は2フロアあり、なかなか広いスペースを占めています。ここは様々な運転シュミレーターがあって、種類が充実してるのが特徴。

実のところ、東武にはあまり馴染みがないのですが、有名なデラックスロマンスカーや愛嬌ある「ネコひげ」とか展示されてて、結構目移りしてました。

東武博物館


入口を入るとまずSLが迎えてくれます。
SL機関車

1日4回、定時間に行われる「SLショータイム」では、その場で汽笛を鳴らして動輪が回転する様を眺めることができます。



ドイツのジオラマ1
ドイツのジオラマ2
これはなかなか珍しい「ドイツの鉄道模型ジオラマ」があります!



中庭に出ると・・・
ネコひげ
これがウワサの「ネコひげ」!
その容姿から「ネコひげ」の愛称を持つ流線型車両ですが、なるほど~納得。ヘッドマーク部分がヒゲに見えて愛嬌ありますが、なかなか渋い車両です。



電車シュミレーション
「電車BOXのシュミレーション」・・・・こちらのは固定されてて揺れないみたいですね

シュミレーション運転台
この写真は、運転台後ろからの様子です。
ワイドスクリーンに運転景色が映し出され、まるで本当に運転してるみたいな臨場感を味わえそう!

電車シュミレーションは他に、運転台にフルハイビジョンモニターが付いたコンパクトタイプが2台。さらに簡易型のミニシュミレーションが1台ある。これならなんとかできそうな感じでしたが、いっぱい並んでたので自粛・・・



バスのシュミーレーション
これまた珍しい「バスのシュミレーション」
レトロ風のバスの運転台で楽しめる。運転台後ろのタイヤが左右に動きます。

また、鉄道模型ジオラマでは、定時刻にパノラマショーが開催されますが、その合間の時間には、模型の運転ができる運転台もある!(こちらは有料)

その他、「安全に走るシステム」のコーナーにも4台の運転台があり、ここでも模型の運転ができるので、様々な運転タイプを楽しめるのです。

鉄道模型ジオラマ
定番の「鉄道模型ジオラマ」です。



展示バス展示ロープウェイ
バスやロープウェイも展示されてました。



展示バス内部
ちょっとレトロなバスの内部は、こんな感じ。



ウオッチングプロムナード
「ウオッチングプロムナード」
高架下にある立地を生かして、ホーム下の風景を小窓から真近にのぞくことができます。これはなかなか迫力ありますね~



けごん
おおっ、デラックスロマンスカー「けごん」です!

これは館外に展示されていたので、あやうく気付かず見逃す所でした。車両内部には、館内から入れるようになってますよ。

(2009/7/24訪問)

テーマ : ちょっとおでかけ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

谷村PA(上り)の「おつけだんご」

中央道・谷村PA(上り)の飲食コーナーで、またまた「おつけだんご」食べて来ました~ところで下り線でも「おつけだんご」やってるみたいですが、こちらのとは異なるものらしいので、そちらもいずれは食べに行きたいですね。

谷村のおつけだんご

初狩PAが、「みそ味の豚汁」という感じなのに対して、こちらはけんちん汁仕立てで「豚汁そのもの」という感じで美味しかったです。単品は480円で、小腹にちょうどいいくらいの小ぶりな器。要めの団子はゴロゴロ入ってて、やはりちくわぶみたいな食感!ちなみに、おにぎり2個付きセットは680円です。

こちらの売店では、他に「吉田の大きつねうどん」(530円)というのを発見しました。富士山みたいな三角大きつねが2枚入ってて、ちょっと興味があります。また、知る人ぞ知る「本わさびソフト」!初めて頂きましたので、また後日紹介しま~す。

(2009/7/8訪問)

テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

谷村PA(上り)の「本わさびソフト」

中央道・谷村PA(上り)の売店に売ってる「本わさびソフト」(340円)で~す。前々から目に付けてましたが、ついに頂くことができました!

本わさびソフト

濃厚ソフトに、地元夏狩産の本わさびがそのままトッピングされてる!わさびは注文を受けてからすりおろします。一見ミスマッチのように思えますが、濃厚な甘~いソフトに、辛いわさびの刺激が心地よいのではないかと思っていました。

わさび単体はとても辛いので、「ソフトに練り混ぜながら」食べるのがいいとのこと。というわけで実際そのようにしてみたが、わさびの辛さを打ち消してしまうほどに、濃厚な甘さが強烈~!なので混ぜずに、わさびをちょびっと口に含み、ソフトをベロッと舐める感じで、個々に口に入れた方がいいように感じました。ただし、わさびはとても辛いので注意です!

この本わさびソフト、わさびが直にトッピングされてるという、とてもインパクトあるタイプで、一食の価値ありですが、最初からわさびが練りこまれた通常タイプのわさびソフトの方が、甘さと辛さの絶妙なバランスを楽しみやすいのかな?と感じました。でも、そういえば通常タイプで「わさびソフト」って見た事ないんですよね~ 抹茶ソフトならよく見かけますが・・・

(2009/7/8訪問)

テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

電車とバスの博物館

東急田園都市線・宮崎台駅直結!ついに電車とバスの博物館に行ってきました。

電車とバスの博物館

入口自動改札
入口はお決まりの自動改札機。ここは高津駅にあった時から自動改札でしたね。入場料は大人100円と破格の安さ!



電車シュミレーター
お馴染み東急車両の「電車BOXシュミレーター」です。ホームに止まった感じの所に設置されており、ホームには「電車とバスの博物館」と表示された東急の駅名版とベンチが設置されてます。



ワイドスクリーン
迫力満点のワイドスクリーンに運転景色が映し出されます。



シュミレーター運転台
電車BOX内部、運転台後ろから見た様子です。ここからみると本物の景色みたいに見えますねぇ!



玉電
高津時代からの目玉展示のひとつ「玉電」。丸っこい車体で「いもむし」とか愛称付いてます。昔の渋谷から二子玉川園まで、246号線の路面を走っていたようですね。いもむしみたいに路面をはうように走ってる姿が彷想像されます。



バスのシュミレーター
さすが電車とバスの博物館だけあります。バスのシュミレーターです!



バス運転台
バスの運転台です。意外にも電車シュミレーターより、結構待ちで並んでるようでした。でもバス車内で座って待てるのがいいですねぇ。これは車の教習所にあったカートレーナーみたいな感じだったと思います。



昔の高津駅
昔の高津駅を再現したコーナー。自動改札はもちろん、自動券売機も無く、レトロと懐かしさを感じます。



パノラマシアター
これまたお決まりの鉄道模型「パノラマシアター」は一日3回運転されます。



飛行機シュミレーター
貴重な「飛行機シュミレーター」です。隣接の別館である「イベント館」にあるので、見落とさないようにしましょう!・・・とはいっても実際には、やりませんでしたが(^_^;)



飛行機コックピット
とりあえずコックピットの雰囲気を覗けただけでも、かなり満足したのでした。でも別館にあるせいもあって、数人しか並んで無くて、ちょっとした穴場なんじゃないかとは思いました。

(2009/8/1訪問)

テーマ : ちょっとおでかけ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

多摩モノレールもなか

多摩モノレールもなか

多摩都市モノレールのもなかです。たしか開業して間もない頃に購入したので、もう10年近く前になりますが、今でも多摩モノレールの駅売店などで、元気に売られています。モノレールが描かれた小箱にひとつづつ入ってるかわいいもなかで、確か中のもなかも、かなり精巧にモノレールを模ったものだったと思います。

それにしてもいろんなもなかがありますねぇ。多摩モノレール乗る機会があれば、ちらっと売店を覗いてみてください~ この手提げ版の他に、お土産としても最適な箱型包装のパッケージもありました。

※もし多摩モノレール乗ったことがあれば、こちらもご覧になってみて下さい↓
たびっぷちルポ ~多摩都市モノレール『開業初日』~


テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー
プロフィール

TENE

Author:TENE
とりあえず国内旅行限定の
新鋭素人ルポライターです!
↓こちらのHPもやってます↓
たびっぷくロゴ
トラベレジャー自由誌「たびっぷく」
  旅行・観光を綴った私覚的自由誌
My★毎日記 【一記一得】
  一記一得をコンセプトにした日記

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お気に入リンク

カテゴリ
検索フォーム

当ブログに記載の情報は、訪問当時の情報になりますのでご了承下さい

ご意見・ご質問はこちら↓
メール【メール】
ご感想・足跡など何でもどうぞ↓
【たびっぷく掲示板】

月別アーカイブ