笹子の酒遊館

笹子の酒遊館に行ってきた。ここは笹子峠手前にある笹一酒造の施設で、工場見学もできる他、お土産なども揃っている道の駅的な所。甘酒がオススメ!
世界平和太鼓
ここの目玉はなんといってもギネスブックにも認定された世界一の大太鼓
「世界平和太鼓」でしょう。これは必見!軽く実演することもできます。店内の名物ロボット「いねむり爺さん」にも、ぜひお会いして来ましょう。

テーマ : ちょっとおでかけ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

西寒川駅廃線巡り

たまたま寒川駅の近くを通ったので、相模線の寒川支線の廃線跡を見てきました。今回、高校の鉄道班時代に訪れて以来17年振りでしたが、あの時と変って無くて懐かしかったです。鉄道は消えても、遊歩道として今でも変わらずひっそりと残ってるんです。
西寒川駅跡
寒川支線は現在のJR相模線の寒川駅から西寒川駅までの1.5キロ程の支線で、昭和59年まで走っていました。現在は、廃線跡が「一之宮緑道」として遊歩道となってます。遊歩道の途中には、線路がそのまま残されてるところもあり、西寒川駅跡である「八角広場」には、トロッコが置かれていて、趣があります。遊歩道には、カツラや四季の木々が植えられており、この日は、途中の一之宮公園の桜が見事に咲いていて楽しめました。ちょっとした散策にいいと思います。

(09/04/08訪問)


テーマ : ちょっとおでかけ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

ももの里温泉

 桃で有名な山梨県笛吹市一宮町にある「ももの里温泉」は、その名にふさわしく、桃畑に囲まれた小高い所にある温泉で、桃の花の季節は、辺りがピンクに染まる景色を見渡せます!以前訪れた時は桃花の季節でなかったので、ついに念願が叶いましたが、今年は暖かかったため、すでにピークは過ぎているとのことでしたが、それでもまだピンクの景観を十分拝めたので良かったです。


泉質  アルカリ性単純温泉
     (低張性低温泉)

効能  神経痛・筋肉痛・
     関節痛・五十肩・
     運動麻痺・うちみ・
     関節のこわばり・くじき・
     慢性消化器病・痔疾・
     冷え症・病後回復期・
     疲労回復・健康増進

データー 
 シャンプー・ボディソープ備え付け
    サウナあり・食事処あり
    一日券と3時間券があり
      (市内者料金あり)
momonohana.jpg

コメント 総合評価(A・a・B・Cの4段階)a
 お湯は透明無色で、アルカリ性温泉のぬめりが若干感じられるやわらかい感触。浴室は、石床に壁は板張りが施されたログハウス風で、露天は岩風呂で打たせ湯がある。露天からの眺めは、眼前に桃の花が広がり、遠くには甲府盆地を一望できる。今日はあいにくの天気だったが、晴れていれば南アルプスも見えるらしい。また甲府盆地の「夜景」もオススメである。

 ちなみに露天の景色について僕的な意見では、やはり甲府盆地を一望に見渡せる「ほったらかし温泉」や「みたまの湯」の方に、どうしても軍配が上がってしまうのだが、ももの里温泉は桃の花との共演もまた素晴らしく、さらに僕にとっては、初の甲府盆地温泉夜景も見れたので、満足!
 (2009/4/14訪問)

↓こちらのブログを見て、せっかくの桃の花季節なので、急きょ訪れました。
山梨の日帰り温泉☆東京から2時間の旅



★追加情報★
 笛吹市の湯である「ももの里温泉」「みさかの湯」「なごみの湯」では、毎週月曜に女性風呂限定で『バラ風呂』やってます。もちろん僕は入る事ができなかったので、こちらで拝見できました!

山梨姫グルメ  薔薇風呂



テーマ : 温泉♪ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

相模原麻溝台公園

相模原市麻溝台(あさみぞだい)にある公園で、この地区の中では、かなり広大な公園として有名とのことで、訪れてみました。

正確には「県立相模原公園」と「市立相模原麻溝公園」の2つが、道路を挟んで架け橋でつながっています。広大な園内には、ちょっとした「フィールドアスレチック」や、「ふれあい動物公園」、大温室の「グリーンハウス」(有料)、メルヘンチックな「森の木展望台」など、見どころもたくさんあり、またところどころに綺麗な花が園内を彩り、家族でちょっとしたピクニックにも最適の場所だと思います。

グリーンタワー相模原
公園のシンボルであるモダン風な「グリーンタワー相模原展望塔」からは、遠く横浜方面や大山など360度展望できて、見晴らしの良い景色を眺めることができます。

今回、印象に残ったのは、「ふれあい動物公園」でしょうか。かわいいポニーやあらいぐま、なんと「豚」が2匹いました!なお子供はポニー乗馬体験(有料)もできるようです。バードゲージでは、小鳥や野鳥が広いスペースの小屋の中で放し飼いにされてて、普段は家庭で飼われているブンチョウやジュウシマツが、このような形で見学できるのは、動物園にはない斬新さを感じたのでした。

テーマ : ちょっとおでかけ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

ウインズ石和「足湯」

ネタ探しに、ちょうど競馬もやってたので、ウインズ石和の「足湯」に行ってきました。今日は皐月賞やってたので、ついでに競馬も。ビギナーズラックもといブランクラックみたいなのあるかもしれないしね

さすが石和温泉にあるウインズなんで、全国のウインズで唯一「足湯」があるところ源泉かけ流しで、泉質は低張性弱アルカリ高温泉の単純温泉。効能は筋肉痛・関節痛・神経痛など。

ウインズ石和「足湯」

競馬開催時にやっているので、競馬がてら足湯を楽しむのも一興かと。それにしても久々にやっても当たらないものは当たらないなあ



今回掲載に当たって、温かく応対して頂いたウインズ石和様に感謝いたします。ありがとうございました。また、足湯の撮影には承認が必要なので、総合インフォメーションにお問い合わせください。


テーマ : ちょっとおでかけ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

白笹うどん

神奈川は秦野にある「白笹うどん」に行ってきました。ここは食べログや口コミで見かける、知る人ぞ知るといった感じのお店です。住宅街の中にひっそりとあり、古民家風の店舗は趣があります。

店の名前にもなっている「白笹うどん」は強いコシで歯ごたえあるのが評判の国産粉の太麺!そして地粉を使った中太麺で喉ごしの良い「ゐなかうどん」の2つのうどん種があります。

やはり、評判の歯ごたえを味わいたかったので、初回は「白笹うどん」の山菜きのこを注文しました。この店のユニークなところは、セルフサービスのおでんが用意され(一本120円)、待ってる間、手軽におでんをつまめる。しかも昆布は無料なのがうれしい!あとこんなメニュー見つけました→「うどんぜんざい」・・・入ってるのは餅じゃなくて、うどん生地を使ったものらしい。これはちとをかし。

白笹うどん

しばし時間を費やし運ばれて来たうどん。評判通りなかなかのコシ。どうしても吉田うどんと比べると歯ごたえ抜群とまではいかなかったですが(しかし吉田うどんは特別で好みもある)、ほどよい食感、あっさりつゆに、たっぷりの山菜きのこで美味しく頂きました。次回は、喉ごしがいいという「ゐなかうどん」で、季節の具だくさんの「スペシャル」というのを食べて見たいです。

店を出たあと、ついでに震生湖まで足を伸ばしました。途中まで坂を上り始めたところで、白笹稲荷神社行き忘れたこと思い出す・・・ゐなかうどんの時に来ましょうと気を取り直します。地図で見るからにそんなに遠くはないでしょうと思っていたら、なかなかな上り坂。でも結構小高い所まで来た所で、思わぬ絶景に感嘆!遠景に大山や山々がそびえ、そのふもとに広がる秦野の街を一望に見渡せたのでした。街中から一歩離れただけで、この景色。ちょっと幸せな気分になったのでした。

秦野一望



↓こちらのブログを見て「白笹うどん」を知りました。ありがとうございます!
気ままにゆったり日帰り旅行 ~自由にまち探検~ 【秦野散策-02】

テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

鶴巻温泉「弘法の里湯」

鶴巻温泉にある公営の日帰り温泉「弘法の里湯」に行ってきました。都心から近い身近な温泉として、古くから知られている鶴巻温泉のカルシウムは、牛乳並みの含有量で世界有数というから驚き!
神奈川出身の僕ですが、そんな貴重な温泉とは知らず、今まで一度も訪れたことが無かったのでした・・・ちなみにカルシウムには鎮静効果があるとのこと。さらに塩化物泉なので、湯冷めしにくい保温効果も期待できます。

弘法の里湯

泉質  カルシウム・ナトリウム-塩化物泉
     (弱アルカリ低張性低温泉)

効能  神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・きり傷・やけど・
     動脈硬化症・慢性消化器病・慢性婦人病など

データー シャンプー・ボディソープ備え付け、有料タオルあり
      ドライorスチームサウナあり(男女日替り)
      食事処あり(※秦野名産「そば」が食せる蕎麦屋
              があります。なかなか評判らしい。)
      リラクゼーションあり
      一日券と2時間券
    (市内者料金・休日料金あり)

コメント 総合評価(A・a・B・Cの4段階)a
 浴室は男女日替りで今回入った「山湯」は、石床と石の壁面に、丸太で支えられた板張りの屋根が、山小屋風であり石庭風の純和的でとても落ち着く浴室。露天は、ちょっとした庭園のある石造りの露天風呂。お湯は無色透明で、さらさらした素直な感じである。ちなみにもう一方の「里湯」は、檜で造られ、秦野の里をイメージした浴室となっているようだ。有料の専用駐車場あり。※周辺にいくつかコインパーキングもあり、そちらに止めた方がいいかもしれないです・・・

(09/4/24訪問)

テーマ : 温泉♪ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

お知らせ

いつもブログご覧頂いてありがとうございます!
今まで、週1ペースで更新していましたが、これからは「過去の足跡」も含めて、週2回ペースで書いていこうかと思います。過去の足跡では、基本的にその当時の情報となりますのでご了承ください。また、レビュー型ブログにもチャレンジしますので、興味があったら見てみて下さい。これからも末長く、時には、か細くても続けて行きますので、今後ともよろしくお願いします!

ついでに過去の一枚↓
夕焼富士

どこで撮ったのか覚えてないですが、おそらく御殿場は須走の「天恵」からだったと思います。当時30万画素のいわゆる「おもちゃデジカメ」に近いもので撮影したんですが、今の300万画素携帯カメラに比べて、なかなか綺麗に撮れててびっくりしてしまいました。特に、こういう風景は僕の携帯カメラだと鮮やかに撮れないんですよね。やっぱり、携帯とデジカメではレンズが違うらしく、画素数だけでは計れないようで・・・。やっぱり100万画素くらいでもいいからデジカメ欲しくなりました

PS.追加で、秦野一望の写真をUPしましたので、ご覧下さい。
これは携帯デジカメで撮ったものですが、遠くの景色は
ぼやけてしまいますねぇ → 白笹うどん


テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) ジャンル : 日記


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

リニア見学センター

ずいぶん昔のことで恐縮至極ですが、山梨に越して間もない頃に訪れたスポットであります。

都留にある「山梨県立リニア見学センター」では、リニア実験線でのリニアモーターカーの試走が直に見れる所です。

入場料は無料なんです!

試走運転予定日は、こちらのリニアエクスプレスのページで確認できるようです。(念のためセンターにもお問い合わせ下さい)

このリニア実験線は、東京から山梨・長野を通し大阪まで至る、建設計画中の中央新幹線の実験線となっています。もし中央新幹線が現実すると、東京と大阪を1時間半くらいで結ぶらしい。そう遠い未来でもないようです。

山梨リニア実験線
※地図画像は、【CraftMAP】 -日本・世界の白地図- サイトから頂いたものを
 活用させていただきました

始めて見るリニアモーターカーというものが、時速450キロも出して目の前を通過していきました。話には聞いていたけど、さすがであります。ちょっぱやです!地を這う飛行機みたいでした。

(2002年4月訪問) ※入場料は現在でも無料のようです

テーマ : ちょっとおでかけ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー
プロフィール

TENE

Author:TENE
とりあえず国内旅行限定の
新鋭素人ルポライターです!
↓こちらのHPもやってます↓
たびっぷくロゴ
トラベレジャー自由誌「たびっぷく」
  旅行・観光を綴った私覚的自由誌
My★毎日記 【一記一得】
  一記一得をコンセプトにした日記

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お気に入リンク

カテゴリ
検索フォーム

当ブログに記載の情報は、訪問当時の情報になりますのでご了承下さい

ご意見・ご質問はこちら↓
メール【メール】
ご感想・足跡など何でもどうぞ↓
【たびっぷく掲示板】

月別アーカイブ