


テーマ : ジャンル :

         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

しぞ~かおでんストラップ

新東名が開通したての頃、ネオパーサ静岡(SA)下り線で
見つけた超キュートなストラップ!
静岡限定「しぞ~かおでんストラップ」です。


しぞ~かおでんストラップ1

いくつか種類があって、迷っちゃう~
たまごも捨て難かったのですが・・・


しぞ~かおでんストラップ2

うずまきがキュートなナルトが入ってるヤツ選びました。
それにしてもよく出来てます。とてもうまそうです。でも食べれません。

新東名が開通したのが2年前ですが、去年訪れたときも見かけたので、
まだ健在かもしれません。とてもかわいいストラップなので、
そうであってほしいものです。



さて、ここのSAで購入したジュースもついでに一品。
ちなみにこのジュースは、静岡のいたる所で見かけますね。

静岡マスクメロンサイダー
静岡マスクメロンサイダーです。

いわゆるメロンサイダーなんですが、マスクメロンの味がちゃんとして
やっぱり普通のメロンソーダとは一味違う!
ちょっと高級感を味わえる、そんな一品でした。

静岡には、他にも「静岡茶コーラ」・「お茶ラムネ」・「わさびラムネ」・
「富士山サイダー」などなど、変り種ジュースが多いので、
これらご当地ドリンクをいただくのも楽しみですね。

(2012/5/9 訪問)

テーマ : おみやげ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

寄木細工のお土産

寄木細工の里1
箱根の畑宿にある「寄木細工の里」に行ってきました。



寄木細工の里2
まずは起点となる「畑宿寄木会館」へ。
ここは、入場無料の施設で、
寄木細工の紹介と作品の展示が見学できます。


こちらで購入したお土産がこちら↓↓↓
寄木土産1
「寄木ストラップ」です。
お値段お手頃で、身近に寄木細工を装備できますね~



寄木土産2
こんな小さいのに、寄木の柄がよく出ていて、とてもお洒落!



寄木細工の里には、寄木会館を中心に、
寄木細工のお店が集まっています。
寄木細工の販売や、実演・体験を楽しむことができます。
軽くぶらりと散策して、次に入ったお店はこちら。

寄木細工の里3
「金指寄せ木工芸館」です。
こちらはお店なんで、もちろん入場無料です (^^)

店内に展示されている「大作寄木五重ノ塔」は、一見の価値ありです。
かなりの大きさのもので、これが寄木で作られているのだから驚き!

こちらのお店では、お土産品が豊富で、様々なものが陳列してました。
ウインドウショッピングでも、寄木細工を見て楽しめますね~


そんな中で、ここで購入したお土産。
あまりのかわいさに、つい衝動買い。
寄木土産3
「寄木ままごとミニチュア」です。

いくつか種類があるうちで、この2点を購入しました。茶棚とちゃぶ台。
前に買った「い草小物畳」を下敷きに飾ってみました・・・ (^^;



寄木土産4
寄木土産5

ホント、こんなちっちゃいのに精巧にできています。
寄木の柄がしっかり出てて、いとをかし・・・
しかもこの真ん中の茶筒、フタが開くんですよ~



今回は、寄木細工の里に訪問してみましたが、知ってのとおり、寄木細工は箱根のいたる所で購入できますし、ストラップやコースターといったお手頃なものまで揃っているので、お土産にはもちろん、自分で使うにもいいですね。
きっと毎日の生活に、ささやかながらちょっとした優雅な彩りを添えてくれるでしょう。

(2013/4/26 訪問)





最後に、これは以前、箱根湯本で購入したものです。
箱根寄木細工といったら、やはり「秘密箱」ですね。

寄木土産6
複雑なものだとちょっと手が出ない (・・・高価で) ので、
比較的安く購入できて、秘密箱の面白さを味わえる
最も簡単なものをひとつ。


寄木土産7
引き出しに物を入れて、引き出しを閉じます。


寄木土産8
再び開けると・・・
あれっ?中身が消えている!

これ、手品みたいで、なかなか面白いです!

テーマ : ちょっとおでかけ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

おもしろトイレットペーパー

静岡県は富士市、ちょうど富士川を渡る手前にある道の駅富士。
国道1号バイパス沿いにあるこの道の駅は、上下線で分かれており、
高速道路のPAみたいになってます。(上下線は地下歩道で結ばれてる)

さりげなく 静岡初! ← さりげなくない・・・・(^_^;
となる今回は、ここの売店で見つけたお土産です~



絵柄ロール1
なにやらカラフルなものが、棚に積み上げられています。
これ、絵柄の入ったトイレットペーパー なんです!

製紙の街・富士ならではのお土産。
いろんな種類が揃ってて、どれにしようか迷っちゃう~



絵柄ロール2
そんな中で、人気があるというこちらを購入しました!
富士といえば東海道中なので、やはり「東海道五十三次」でしょう。

ところで、絵柄があるのは包装パッケージだけではありませんよ。
中をひも解けば・・・



絵柄ロール3
トイレットペーパーに、 えがらがえがかれている のです。
日本橋から三条大橋まで、道中の説明がトイレットペーパーに
織り込まれています。
なんだか巻物みたいですねぇ。使うのがもったいないです(笑)



他には、やはり当地に因んだもので「富士山に登ろう」というのもある
みたいで、こちらは五合目から頂上までの説明が描かれているようです。
どれにしようか迷った場合は、いろんな種類が入った
詰め合わせセットもありますので、贈り物にも良さそうですね。

(2013/1/9 訪問)

テーマ : おみやげ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

まつだ桜まつりの 「大まんじゅう」

まつだ桜まつり1

早咲き桜の まつだ桜まつり(神奈川県松田町)に行ってきました。

とはいっても、まだほとんど咲いてませんでしたが、
びっくり!な、お土産見つけたので、早速アップです。



大まんじゅう1
まつだ桜まつり限定みやげ 「大まんじゅう」 です。



大まんじゅう2
材料に「桜」は使われていないみたいですが、
桜をイメージしたピンク色デカまんじゅうであります。



大まん゛ゅう3
大きくて、ぶ厚くて、いとを菓子~



大まんじゅう4
中は、たっぷりのこしあん。
味は、ふつうのまんじゅうと変わりありません。

こしあんたっぷりで、おなか満腹ですが、これだけデカいなら
個人的には、もうちょっと皮の方が厚くてもいいかなと思いました。
そうしたら、大きなアンマンみたいになるのかな?





さて、桜はほとんど咲いてませんでしたが、
ここは桜だけではありません!
まつりの会場である「西平畑公園」からの眺めが素晴らしいです。

まつだ桜まつり2



まつだ桜まつり3
遠くに相模湾、眼下には松田の町並みが広がります。
今日は雲に隠れてましたが、富士山も見えるみたいです。



まつだ桜まつり4
菜の花が綺麗に咲いてました。桜がない分ひときわ目立っています。
桜も咲いていれば、ここにピンクも加わって、とてもいい景色になりそうですね。



まつだ桜まつり5
でもよく見ると、わずかながら咲いてるのもあって、ニンマりです。
とりあえず綺麗に収めることができたので、満足しました。



ハーブガーデン展望
 こちらは、会場にある「松田山ハーブガーデン」からの
展望です。


ここからの夜景は綺麗そうですねぇ。
桜まつりは、通常午後5時までなんですが、桜が5分咲きになると
ライトアップが始まるので、夜景も見ることができますね。





さて、実はここ松田山で前々から気になってたものがありまして・・・

まつだ桜まつり6
園内を走る 「ふるさと鉄道」 です。

東名高速の大井松田インター付近の山側に、「お山のポッポ鉄道」
っていう看板を見かけてたんで、ちょっと気になっていました。



まつだ桜まつり7
かわいい車両、ですがなかなか本格的。実物の1/6スケールらしい。
写真のロマンスカーと、他にSLもあるようです。



まつだ桜まつり8
いってらっしゃい!僕は乗りませんでした~

ふるさと鉄道から見る桜も見所なのですが、今年は開花が遅れていて、
まつり期間中に間に合うかどうかなあといった様子みたいです。

ちなみにふるさと鉄道は、まつり後も12月中旬までの
土日祝は運行(雨天中止)されてますので、まつりが終わった後に
訪れてみるのもいいかもしれませんね。

まつだ桜まつりは、2013年3月10日まで。
  (期間延長の可能性もあります)

(2013/2/25 訪問)

テーマ : ちょっとおでかけ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

和菓子根付ストラップ

和菓子根付

三溪園で見つけたお土産です。といってもこれは三溪園だけのお土産というわけじゃなく、いろいろなネットショップでも見かけました。かわいい和菓子のストラップ!ほんとよく出来てます~ どれにしようか迷っちゃう。色鮮やかな柿もいいし、みたらし団子も捨てがたい・・・



それで、これにしました↓
和菓子根付2

これ・・・かしわ餅かと思ってましたが違ってました。
「落とし文」という和菓子です。

もともと「落とし文」とは、恋文など直接渡すのがはばかれるものを、さりげなくそっと落とした置き手紙で、おそらく葉巻きに包まれたようなものだったのでしょう。この和菓子の名前は、そんな落とし文に由来しているとのこと。なんともロマンテックなネーミングです。

ちなみに「オトシブミ」という虫も、その卵が葉巻きになってるのを、落とし文に見立てて、その名前が付いたものらしいですね。何で「落とし文」なのかなあと思いましたが、ちょっと勉強になりました。

テーマ : 旅の思い出 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

ぶどうの丘のお土産

ぶどうの丘「ワインカーヴ」(←以前の記事)で見つけて、ちょっと気になってたワインです。甲州種100%の「勝沼の小さな幸せ」(白)です。食前酒に最適とのことで、やや甘口で飲みやすいワインでした。白のほかにロゼも売ってたかな。



正直行って私、ワインの味に関しては猫に小判ですが・・・
勝沼の小さな幸せ「正面」勝沼の小さな幸せ「斜面」

このビンが特徴的で惹かれてしました。
三角すいをひねったような、いとをかしな容姿!
ブルー色のガラスが鮮やかに光ります。

これって捨てるのもったいない~
飲み終わった後は、ちょうど花瓶として部屋のインテリアにうってつけ!

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) ジャンル : 日記


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

お台場お土産

お台場で見つけたお土産!
東京湾岸限定「レインボーシュークリーム」
レインボーシュークリーム

桃・バナナ・ラフランス・ブルーベリー・オレンジ・イチゴ・巨峰の七種七色のシュークリームです。さすが、ナイスアイデアだなあと思わせる、いとをかしなお菓子!こういうひと工夫あるちょっと変わった品物に魅かれます・・・ちなみに7色の最中とあんこの「レインボー最中」というのも見かけましたよ。

フジテレビのショップでは、まあるいはちたま容器に入った「球体クランチ」(大きいはちたま容器)と「球体まんじゅう」(小さいはちたま容器)もあり、一緒に買って並べて置きたいです。

あと台場一丁目商店街で発見!ここにふさわしき珍品かな。
サイダーくず餅
サイダーくず餅だって~。どんな感じなんでしょうね、非常に興味があります。今度買ってみようと思います。

(お土産情報及び値段は、お台場行った去年当時のものですのでご了承ください)

テーマ : ちょっとおでかけ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

多摩モノレールもなか

多摩モノレールもなか

多摩都市モノレールのもなかです。たしか開業して間もない頃に購入したので、もう10年近く前になりますが、今でも多摩モノレールの駅売店などで、元気に売られています。モノレールが描かれた小箱にひとつづつ入ってるかわいいもなかで、確か中のもなかも、かなり精巧にモノレールを模ったものだったと思います。

それにしてもいろんなもなかがありますねぇ。多摩モノレール乗る機会があれば、ちらっと売店を覗いてみてください~ この手提げ版の他に、お土産としても最適な箱型包装のパッケージもありました。

※もし多摩モノレール乗ったことがあれば、こちらもご覧になってみて下さい↓
たびっぷちルポ ~多摩都市モノレール『開業初日』~


テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

江ノ電もなか

江ノ島で「もなか」といったら、これを紹介せずにはいられません!
和菓子司「扇屋」「江ノ電もなか」!
江ノ電もなか

江ノ電の車両が描かれた小さな箱に最中が入っているユニークなお土産品です。パッケージと包装紙にある路線図のイラストもなかなかよく描かれています。でも確か箱の中の最中は「えのでん」と書かれた普通の形の最中だったかな。

実は最後に訪れたのが、もう10年以上前の話で、どうなっているかは分かりませんが、店舗の外観に驚き!なんと江ノ電の車両が店舗前面に顔を出しています。屋根にはパンダグラフ。とりあえず問い合わせてみたところ、「江ノ電もなか」は今でも売っていました。江ノ島・鎌倉のお土産にももってこいの「江ノ電もなか」。確か売り切りで終了だったと思うので、お早めに!(※予め連絡しておけば、取っておいてくれます)

場所は、江ノ電江ノ島駅から、ちょうど江ノ電が路面に出る場所の向かいにあります。「路面を走る江ノ電」を眺めるついで、足を運んでみるのもいいかと思います。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) ジャンル : 日記


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

江ノ島の「もなか」

神奈川出身なので、昔から馴染みのある「江ノ島」ですが、先日久しぶりに行ってきました。そこでこんなをかしなものを見つけたので紹介します!ともに江ノ島神社へのメインストリートの商店街にありました。

まずはこちら
貝最中
井上総本舗の「貝最中」です。貝殻を模った最中で、5センチくらいのかわいいプチサイズ!この他に、貝の形はしてないみたいですが、ちょっと大きめの「アイス最中」もあります。

そしてもうひとつ
江の島もなか
紀の国屋本店の「江の島もなか」です。こちらも貝を模ったもので、貝最中よりちょっと大きめ。さざえのもなかが印象的。こちらにも「アイス最中」があり、形は同じもの。

本当は初夏なので、「アイス最中」を食べ歩きしたかったのですが、写真の撮影もあるので、お土産用として普通のもなかを貝ました。江ノ島ならではの最中でした~

PS.久しぶりに行った江ノ島神社ですが、お賽銭箱が巾着型 になっててびっくり!これはいとをかし・・・

(2009/6/15訪問)

テーマ : ちょっとおでかけ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

桔梗屋「信玄餅ストラップ」

旅光スポットではありませんが、珍品お土産を紹介するコーナーです。信玄餅で有名な、桔梗屋の「信玄餅ストラップ」!あの定番の容器そのままちっちゃくした、とても愛着あるストラップです。よく見るとちゃんと黒蜜も付いてる!カワイイです、これ。

信玄餅ストラップ

ストラップは何種類かあり、包装されたお土産用箱型もおしゃれな一品。ずいぶん前に購入しましたが、現在でも山梨県は甲府周辺(国中地域)のお土産店などで売られているようです。おそらく現地では結構有名なストラップなので、どこかしらで必ず見かけると思われます。桔梗信玄餅のホームページでも紹介されています。こちらで注文も受け付けているようです。

テーマ : お土産・特産品 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー
プロフィール

TENE

Author:TENE
とりあえず国内旅行限定の
新鋭素人ルポライターです!
↓こちらのHPもやってます↓
たびっぷくロゴ
トラベレジャー自由誌「たびっぷく」
  旅行・観光を綴った私覚的自由誌
My★毎日記 【一記一得】
  一記一得をコンセプトにした日記

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お気に入リンク

カテゴリ
検索フォーム

当ブログに記載の情報は、訪問当時の情報になりますのでご了承下さい

ご意見・ご質問はこちら↓
メール【メール】
ご感想・足跡など何でもどうぞ↓
【たびっぷく掲示板】

月別アーカイブ
