


テーマ : ジャンル :

         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

炭ソフトクリーム

実は3年前に、山梨から神奈川に引っ越しまして、ご無沙汰となっていましたが、
久しぶりに通りがかったら、知らないうちに「道の駅つる」が誕生してましてビックリ!
以前紹介したリニア見学センターの近くに出来てました。


道の駅つる


ここの売店で、いとをかしなものを発見!
あ、お菓子じゃなくてソフトクリームですね。


炭ソフトクリーム
炭ソフトクリーム です。


その名の通り、木炭粉末が練り込まれていて、まさに炭色。
イカスミはよく見かけますが、これは珍しいのではないでしょうか。

ちなみに「ミックス」 もあり、炭色とホワイトの色合いがすばらしい。
特に炭の味がするというわけではありませんが、普通においしいソフトクリームでした。
ですがこのインパクトな変り種ソフトは、一見の価値あり!

ちなみに、ここでは「炭野菜ジェラート」というの販売しており、
その種類が、変り種!
かぼちゃ、とうもろこしほうれんそうトマトなどなど。
次回は、こちらを頂いてみたい。

(2017/6/23 訪問)

テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

ブラックソフトクリーム

関越道は、嵐山PA(上り)。
ここに「ブラックカレー」なるものがあると聞いてたので
それを目当てにしてたのですが、ここで驚愕なソフトを
目の当たりにしたのでした。


ブラックソフトクリーム
ブラックソフトクリーム です。

見た目は、まさに真っ黒というほどではありませんが、
濃いグレーの奇妙な色したソフトですね~

お味は、エスプレッソ風味ということですが、食べてみてびっくり!
ソフトクリームだけど・・・ほとんど甘くありません~
まさにエスプレッソのほろ苦いコーヒー味でした。

なので、これはビターチョコやブラックコーヒーが好きな方には
良いのかもしれませんが、「やっぱりソフトは甘くなきゃ!」と
感じる方には、ミックスソフトがオススメですかね。
おそらくバニラとのミックスだと思いますが、
「ブラック&ホワイトソフトクリーム」もありますよ!


ブラックソフトポスター
これで見るとホント真っ黒なんですがー

こちらは写真でしか見てませんが、真っ黒一色のブラックに比べて、
白黒の色合いが、見た目にも綺麗な一品です。
ブラックの苦さとバニラの甘さが相まって、
いい感じの味わいになるんじゃないでしょうか?



さて、ここ嵐山PA(上り)は、最初の目当てだった「ブラックカレー」をはじめ、飲食からお土産まで、いろいろなブラック商品が勢揃いしています。
そんな中で、今回はもう一品。 「富山ブラックサイダー」 です。
ブラックカレーは、そのうちまたの機会ということで(^_^;)


ブラックサイダー

あの富山ブラックラーメンをイメージしたというこのサイダーは、
見た目はコーラと変らず、味も甘いサイダーですが、醤油・胡椒風味
というわけで、最初の一くち目に、少し醤油の味がしたような気がします。
さらに飲みあとには、微かに辛みが残る感じでありますが、
特に違和感なく、おいしく頂きました。

(2013/7/25 訪問)

テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

湘南大磯しらすソフト

小田原厚木道路の上り線にある大磯PAで
またまた気になる気になるソフトを発見!


しらすソフト1
湘南大磯しらすソフト

見た感じは普通のソフトですが~~~
そうです、しらす入りなんです!

「しらす入り」というと、しらすの粉末が入ってるんじゃないかと
思いますが、このソフトは、そんなもんじゃありません。

ソフトクリームの中に、しらす干しがそのまま
ふんだんに練り込まれているんです!


しらすソフト2

なんじゃこれ~と思われるかもしれませんが、
これが意外にも、とてもイケます!

濃厚なソフトに、しらす干しの塩味が効いた絶妙のハーモニー!
やわらかソフトに、しらす干しの歯ごたえも相まって、Wアクセント!
このソフトクリームは、なめて味を噛みしめるソフトでしょうか。

期間・季節メニューのところにあったので、
この時期だけのものかもしれませんが、
まさに湘南らしいソフトですねぇ。

(2013/4/26 訪問)

テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

「さくら丼」 と 「そばソフト」  in 諏訪湖SA(下り)

去年の話ですが、諏訪湖SA(下り)で、あの有名な「さくら丼」
初めて食べてきました。

「さくら丼」があるのは、諏訪湖SA(下り)のレストラン紅や↓↓↓
諏訪湖SAレストラン
窓際の席は、諏訪湖の眺めが素晴らしい~



諏訪湖SAさくら丼1
レストラン紅や名物 「さくら丼」 みそ汁・漬け物付き



諏訪湖SAさくら丼2

「さくら肉」とは、知っての通り「馬肉」のことで、こちらはタレ味の付いた馬刺しの丼でした。
りんごの千切りがのってますね。個人的には、だいぶ薄味だと感じましたが、
あまり濃い味付けにすると、馬肉の旨みが無くなってしまうのかなとも思いました。

他に、皿盛りの「馬刺し定食」もあったので、今度はそっちを食べてみたいと思います。
「馬刺し」を堪能して味わうのであれば、おそらく定食の方がいいんじゃないかと思います。



デザートには、こちら。長野といえば・・・
諏訪湖SAそばソフト
そばソフトクリーム ちゃんと「わさび」も添えられています

ソフトに刺さってるステック状のものは、そばを揚げたものだそうです。
ソフトは、ほのかにそばの味がします。そばの味といっても、
めんつゆの味ではなく、そばそのものの味がして奥深いです。

(2012/6/30訪問)

テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

223カレー (富士山カレー)

中央道の谷村PA(上り)で、通りすがりに見つけたこのカレー。
その名は、223カレー (富士山カレー) でした。

223カレー1

ライスの上に、富士山マークがプリントされた海苔が!



「海苔」にズームアップ~
223カレー2

なるほど、「富士山を世界文化遺産に」登録へ
向けての運動に因んだ商品なんですね。
ちなみに、谷村PAのある都留は、「カレーのまち」でもあるようです。
なので、ただのカレーというわけではなく、
まさに地元ならではのメニューですねぇ・・・
都留がカレーのまちというのは知らなかったな~



さて、このライスなんですが・・・

223カレー3

見事に三角形です!
そうです、富士山をイメージしてるんですね~

このカレー(一番最初の写真)を、正面から見て下さい!
ライスの頭に海苔がのっかってて、
富士山に見立てているのが分かりますね~

富士山の世界文化遺産登録審査は、今年6月に行われますが、
結果がどうであれ、この223カレーは、存続してほしいと思います。

(2013/2/28 訪問)

テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

チューリップソフト

またまた変わり種ソフト発見!
去年の5月ですが、山中湖花の都公園で見つけたこのソフト。
花の都公園前にある駐車場の売店にありました季節限定のソフトです。

チューリップソフト
チューリップソフト

写真だと分かりづらいですが、チューリップパウダー使用で、
ほんのり赤みがかったソフトクリームです。

味は、チューリップのような・・・ってどんな味ですかっ!
具体的には、懐かしいフルーツポンチのような味がしたと思いました。

こちらはチューリップの季節だけの限定商品だそうです。
花の都公園のチューリップは、だいたい4月~5月にかけてですね。

ここの売店では、ソフトだけでなく、同じくチューリップパウダー使用の
お菓子もありまして、お土産にいいかもしれません。
それにしても、チューリップパウダーなんてあるんですねぇ・・・

(2012/5/25 訪問)

テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

石川ブラックラーメン

ラーメン自動車道(笑)、中央高速は石川PA(上り)で
またまた気になるラーメン発見しました。

石川ブラックラーメン1
「石川ブラックラーメン」 です!

有名な富山ブラックラーメンに、地元八王子ラーメン
要素が掛け合った一品であります。

たまり醤油をベースにした黒いスープに、
刻み玉ねぎの甘辛さが引き立ちます。



石川ブラックラーメン2
かなり分厚い炙りチャーシューにも満足です。



石川ブラックラーメン3石川ブラックラーメン4

麺は細麺で、スープは、ほんと真っ黒というわけでなく、
濃い醤油色がブラックに見えます。

ちなみに、石川PAの下り線には、地元の味、「刻み玉ねぎ」が特徴の
「八王子ラーメン」がありますので、そちらも食べてみたいところです。

(2011/12/9 訪問)



約1年前の訪問記事ですが、今年の1月現在でも、まだやっていたので、
もう一度食べてきました。玉ねぎとともに、上にのっかってるネギの
シャキシャキ感もいいですねぇ~

テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

らーめんほうとう 【冬期限定】

らーめんほうとう1

今回は、談合坂SA(下り)の飲食コーナー
「味福」で食べた衝撃的ならーめん!

「らーめんほうとう」 (冬期限定) です。

いやあ、ユニークですねぇ・・・
そのネーミングから、大方想像できそうですが、
どんなもんなんだろうと興味津々で注文してみました。



らーめんほうとう2
ほうとうらしく、手鍋の器に入って登場です。



らーめんほうとう3

ほうとうより太いんじゃないのというくらいの極太の麺で、
ラーメンの麺みたいに黄色がかっています。

味はラーメンなんだけど、麺はほうとう・・・みたいな。
吉田うどんの、ちくわぶみたいな食感で、
ラーメンみたいにつるつるっといけない(笑)のですが、
この麺は、よく噛みしめて味わうものであろうと感じました。
チャーシューも麺に負けず分厚く、大満足でした。

一風変わったほうとうであり、ラーメンの要素が
絶妙に噛み合ってるインパクトな一品でした。

(2012/4/30 訪問)



前回の記事「記ままに伊香保」の途中ですが、
期間限定ということで、こちらを先に紹介しました。
訪問したのは昨年なんですが、今年もやっています!

期間は特に決まってないようですが、とりあえず
2月くらいまでは、やってるみたいですね。

テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

築地さのきや「まぐろやき」

前に築地場外市場に行ったときに、気になってた
あの、まぐろやき を食べに行ってきました。
「たいやき」じゃなくて「まぐろやき」?!です。



さのきや1
そうそうこちらのお店です。築地場外市場にある「築地さのきや」 
「まぐろ!!焼けました」っていうのはウケますねぇ・・・



さのきや2
店頭のサンプルも健在。よく出来てます。



さのきや3
「本マグロ」 「中トロ」 の2種類があって、
なんだか本格的だなあ・・・



さのきや4
手前が、本マグロ。奥が中トロ!(だったと思いますが・・・)

「本マグロ」は、パリッとした外皮で、
「中トロ」は、モチモチした食感の生地となってます。
中身はともにあんこで、十勝産小豆の最高級品種「豊祝」使用。



さのきや5
「中トロ」の中には、杏子が入ってます!



この「まぐろやき」、つまりは・・・
たいやきが、まぐろの形になっただけの気もしますが、
そのユニークなネーミングは、やはり築地ならではの商品ですね。
まあ、もともとたいやきだって、鯛の形してるだけですからね(笑)

(2011/6/20訪問)

テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

宮ケ瀬のシルクソフト

実は、宮ケ瀬には、もうひとつ注目ソフトがあるんですね~

工芸工房村
こちらは、あいかわ公園にある「工芸工房村」です。

注目のソフトは、ここのカフェにあります。



宮ケ瀬のシルクソフト看板
シルクパウダーが練り込まれた
シルクソフトクリームです!

ここら辺も、やはり古くから養蚕が行われていた所で、
現在でも繊維製品が特産品の愛川町。
そんな糸の町にちなんで、シルクソフトなのでしょう。

ちなみに以前紹介した、山梨県とよとみのシルクソフトはこちらをご覧ください。



宮ケ瀬のシルクソフト

シルクのように純白・・・というよりは、クリーミーな色合いです。
こちらのシルクソフトも、やはりシルクな味はしませんが、(^_^;)
これは、ただのソフトクリームではありません!

練乳のような濃厚な味わいのソフトでありながら、
シャーベット感のあるソフトクリームで、案外さっぱりとしています。
とてもおいしく頂きました!

いやあ、宮ケ瀬行ったら、どっちのソフトにしようか迷っちゃいますね~
僕も結局、訪問2回に分けました。

(2011/5/20 訪問)

テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

アクアソフト

前に宮ケ瀬ダムの上で、ちらっと見かけて気になってたソフトです。

その名も、アクアソフト!

アクアソフト1
そうそう、前に見かけたの、コレです~

なんとも興味をそそる色!
宮ヶ瀬ダムの上にある、水とエネルギー館1Fにある
「レストラン白い滝」で販売しています。当店オリジナルだそうです。



アクアソフト2
どんな味がするんでしょう~?


アクアソフト3
それにしても鮮やかなで涼しげな
エメラルドグリーンのように輝いてます。

ひとくち食べると、なんだか懐かしい味が広がって、こりゃうまい!
思わず声をあげたくなるほど夢中になれる、
ラムネ味のソフトクリームであります。


アクアソフト4
あっ、こんなところにもチビっこアクアソフトみっけ~


(2011/9/8 訪問)

テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

東村山黒焼そば

今回は、こちらにお邪魔しました~
東村山市役所
東京都の東村山市役所です
えっなぜって???

実は、こちらの地下食堂で、ご当地グルメが味わえるんです!

その名も「東村山黒焼そば」

最近スーパーなどでも、ちらほら見かけるので、知ってる方も多いと思いますが・・・
それが、ご当地の、まさか市役所で味わえるんですね~
市役所自らご当地メニューを提供してるとは、まさに脱帽・感服です。

一般の方、もちろん市外の方でも気軽に入れました。
僕なんて、思いっきり市外者ですね~

ちなみに東村山黒焼そばは、市内の飲食店でも味わうことができます。
「東村山黒焼そばのノボリ」が目印です。



黒焼そば
こちらが市役所の地下食堂で頂ける「東村山黒焼そば」です。
小鉢とスープ(この日はみそ汁)付きで450円。

イカスミと鹿児島特産の黒酒を加えた特製ソース!
これが東村山黒焼そばの決め手であり、黒麺の正体であります。

黒焼そばアップ
黒麺をアップしてみました。

麺は、全く真っ黒というわけでなく、黒がかった深緑色してます。
味は、普段のソース焼そばとは、また一風違った感じの
コクと、まろやかさがあります。

なお、食堂前の売店では、瓶詰になった「黒焼そばソース」も売ってます。
お土産にもいいですね。家でも手軽に黒焼そばが味わえます。

また食堂では、激辛の「炎の赤焼そば」もありました。
黒・赤と2種類あるのは、面白いですね。食べ比べてみたいところです。

(2011/3月 訪問)

テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

双葉SA(上り)の「みみほうとう」

みみほうとうは、甲州は鰍沢の郷土料理で、「みみ」入りのほうとうです。前から気になってた一品でしたが、今回初めて双葉SA(上り)のレストランで、この「みみほうとう」を頂いてきました。

「みみ」とは、四角く切った生地を折り込んだもので、その名前の由来は、見た目が農具の箕に似ているからとか、耳のような形をしてることから、そう呼ばれるようになったと考えられています。

みみほうとう
見た目は普通のほうとうなんですよ~



みみアップ
これが「みみ」ですね~

なんだか煮込まれると平たくなってしまいますが、もともとはちゃんと箕の形をしてるようです。ワンタンみたいな感じですね。たくさんのお野菜に、ピリ辛みそ味が食をそそります。麺は「みみ」だけかと思ったら、ちゃんとほうとう麺も入ってるので、ボリュームありますよ。

みみほうとうは、お土産品でも売ってるんですが、サンプルが展示してあったら、ぜひ見て頂きたいです。とてもかわいらしく、ちゃんと箕の形してるな~と納得できると思いますよ。

※今回紹介した「みみほうとう」があるのは、双葉SA(上り)のレストランです。
なお双葉SAは、上下線が階段でつながっているので、ちょっと歩きますが、下り線からでも行くことが出来ます。

(2010/12/21訪問)

テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

道の駅とよとみの「シルクソフト」

道の駅とよとみ

山梨県中央市、国道140号線沿いののどかなところにある
「道の駅とよとみ」に行ってきました。
ここには、なにげに面白いものがいろいろあるんです!



まずはこれ↓
とよとみ街灯
かわいい街灯ですね~

この辺は、かつて養蚕が盛んだった所なので、「まゆ」でしょう。
ちなみに近くには、シルクにちなんだ「シルクの里公園」や、
立ち寄り湯「シルクふれんどりぃ」があります。



さて、ここの道の駅で注目すべきは、珍しソフトクリームたちです!
季節限定で、いろんな変わり種ソフトが登場しているようですね~

以前、9月の終わり頃に来た時は、
 ・もろこしソフト ・かぼちゃソフト を販売してました。
かぼちゃは、とよとみ産を使用。もろこしソフトには、何も書かれていませんでしたが、とうもろこしの産地でもあるので、地場産のものが使われていると思われます。

12月あたまに行った今回は、またまた変わり種が登場してました!
 ・ゆずソフト ・むらさき芋ソフト ・梅ソフト(平日限定)
 ・しょうがソフト(冬季) ・みそソフト(数量限定)
ゆずソフトとむらさき芋ソフトの期間は分かりませんでしたが、とりあえずしょうがソフトは冬季限定、梅ソフトは平日限定で販売してるようですね。春になれば、また替わると思います。ちょっと目が離せません~

ところでこの「みそソフト」って、興味ありますねぇ。
地元農家の方の手作り味噌入りとのことで、生産数が限られるため、ある時だけの限定メニューとなってるようです。その味も、とても気になるところです。



いろいろあって目移りしちゃいますが、とりあえず最初はやはり、
ここならではのこのソフト。
「シルクソフト」であります↓
シルクソフト

絹のように純白なソフト!(ってソフトはもともと白いです^_^;)
シルクパウダー入りのソフトクリームです。
正直、味的にシルクな実感はありませんでしたが、とっても濃厚なソフトでした~
アミノ酸が豊富なシルクパウダーは、吸収もよく、美肌効果があるそうです。



また、道の駅とよとみのお土産では、中央市の特産品である「とまと」を使用した製品が多くあるのに目を引きます。吉田うどんとコラボした「とまとうどん」・「とまとほうとう」「とまと羊かん」なんていうのも~!

まだ発見してませんが、きっと
「とまとソフト」もあるんじゃないかしら?
と結構期待してます。「とまとくず餅」もあるんだから・・・

とまとくず餅
「とまとくず餅」思わず購入!

(2010/12/3訪問)

テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

うらじろ麺

国道20号線の新笹子トンネルを越えた所に「道の駅・甲斐大和」があります。ここの食堂で、ちょっと気になってたものがあったので、食べました。

うらじろ麺1
こちらがその「道の駅定食」です。

混ぜご飯と麺類のセットに、魚の甘露煮でしょうか。おしんこと小鉢も付いて、なかなかボリュームあるメニューです。

ところで、この麺に注目です!

うらじろ麺2

ほんのり緑がかったうぐいす色のこの麺は「うらじろ麺」といい、うらじろの葉が練り込まれています。まあ味と食感は、普通のうどんと同じ感じだったと思いますが・・・

※「道の駅定食」の麺類は「うどん・そば・うらじろ麺」の3種類から選べますので、うらじろ麺を頂きたい場合には、道の駅定食(うらじろ麺)を選んで下さい。

「うらじろ」は、葉の裏が白いことから、この地域ではそう呼ばれているようですが、正しくは「オヤマボクチ」というキク科の多年草です。なので、お正月の飾りで使われる「ウラジロ」とは異なるものらしいですね。オヤマボクチの葉は、ヨモギの代わりに使われることがあるそうですが、ヨモギとはまた違った、さっぱりとした味わいがあるそうですね。

ちなみに甲斐大和特産「うらじろまんじゅう」も、ここの道の駅で売ってますよ。あとこの前立ち寄った時に、ここの道の駅では、新しくほうとう屋がオープンしてました。こちらもそのうち行ってみたい所です。

(2010/11/28訪問)

テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

信玄じぇらーと

前に信玄ソフトの紹介をしましたが・・・
今度は「信玄じぇらーと」なるものを発見!

中央道の境川PA(上り)にある、ナチュラルジェラート《甲斐の風》で販売されています。その名の通り、ここのジェラートは無添加・無着色で厳選された果実がうり。種類もいっぱいあって目移りしちゃう!

信玄じぇらーと
こちらがその「信玄じぇらーと」(400円)

黒糖きなこジェラートに、黒みつがけ。お決まりの信玄餅をトッピング!
はじめ見た時は、やはりソフトほど相性ベストマッチではないんじゃないかしらと思っていましたが、滑らかでクリーミーなソフトとはまた違った食感が味わえて、食べ応え満足!黒糖きなこジェラート自体も斬新ですねぇ~

信玄じぇらーとの他に、特に注目したのは、やはり山梨県物のジェラートでしょうか。
・山梨県産の巨峰・桃・いちご使用の「ぶどう・桃・いちご」
・八ヶ岳牛乳使用の「濃厚ミルク・バニラ」
・尾白の湯・べるがの塩使用の「塩キャラメル」

ここには、まだ何度か通いそうです!!!

(2010/6/23訪問)

テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

湘南鎌倉新名物「鎌倉コロッケ」

前にバナーで掲載してから、ちょっと気になってたこの商品。
神奈川県のデパートの出張店舗で初めて見かけました。
「もしや、これは!」と思って早速購入してみました。

鎌倉コロッケ
これが噂の「鎌倉コロッケ」!湘南鎌倉新名物です。

鎌倉コロッケ2
昔懐かしのコロッケの味を大切にした、ちょっと小ぶりのコロッケです。

特に変わった所のない素朴なコロッケなんですが、食べるとじゃがいもの甘みがよく引き立っていて、パクパクいけてしまいます。ソースをかけずに食べるのがオススメだそうですが、なるほど納得です。

この他にも、新商品の「鎌倉餃子」なんてのもあり、鹿児島産黒豚使用で、皮の食感にこだわりを持ったデキらしい。鎌倉コロッケとともに、鎌倉の新たな名物として定着しつつあるようです。

駿河屋本舗「鎌倉コロッケ」

テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

牛タンラーメン in談合坂

ちょっと前に紹介した八ヶ岳PAのラーメンと同じく、
こちらもラーメンバトル2010商品。
中央道・談合坂SA(下り)の「牛タンラーメン」です

牛タンラーメン

仙台直送の上質牛タンがトッピングされたしょうゆラーメン。牛タンだから少し硬いのかなと思ったら、とても柔らかくて、とろけるような味わい!やはり上質な牛タンでよく煮込まれているのでしょう。結構細めのちぢれ麺で、素朴な感じのラーメンに、牛タンのアクセントが添えられて、美味しかったです。

ラーメンバトル2010は3月で終了ですが、こちらのメニューはしばらく販売してるみたいですね。
ちなみに以前紹介した「談合坂ラーメン」も引き続きやってました。

(2010/3/28訪問)

テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

清里高原チーズ辛みそらーめん

中央道・長野道のラーメンバトル2010商品で、八ヶ岳PA(下り)の
「清里高原チーズ辛みそらーめん」です。ラーメンバトル自体は3月まででしたが、こちらのらーめんはしばらくやってるそうですね~

八ヶ岳PA(下り)と言えば、前から気になるラーメンがあったのですが、その名も「八ヶ岳牛乳ラーメン」!中央道ラーメンバトル2008商品で、これも一緒に販売してました。どちらも食べてやろうかと思いましたが、その時がバトル最中であったチーズの方を頂きました。

清里高原チーズ辛みそらーめん

辛みそラーメンに、清里ミルクプラントのチーズが乗っかってる!チーズはつゆで柔らかくなり、ちょっと目を惹いた黄色い麺は、歯応えありました。

辛みそラーメンにチーズは合うと思いますが、バターのように溶けるわけではないので、ラーメン自体にチーズの味がしなかったかなあという印象でした。でも、とろけたチーズはやはり美味でした。



八ヶ岳PAからは、右手を見ればその名の通り↓
八ヶ岳PA1
八ヶ岳です。

左を見れば↓
八ヶ岳PA2
甲斐駒ケ岳をはじめ南アルプスの山々を見れる
眺めの良いPAでもありますね。 

あとはやはり「信玄ソフト」(←以前の記事です)もココにあります!
最近ではSAだけでなく、PAも目が離せません。

(2010/3/20訪問)

テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

白笹うどん3

秦野市にある「白笹うどん」に、またまた訪問しました。今回はあっさりつゆの白笹うどんを食べようと思っていたのですが、ゐなかうどんスペシャルの具に気になるものを発見しちゃったので、再びゐなかうどんスペシャルを頂きました。

≪以前の記事≫ 「白笹うどん」についてはこちら → 白笹うどん
          「ゐなかうどん」についてはこちら → 白笹うどん2 

白笹うどん3

地粉使用の中太麺で、喉ごしの良いゐなかうどんの「スペシャル」は、季節によって様変わりします。今回のは春のメニューです。菜の花のおひたしに、たけさんのタケノコがどっさり入って、まさに春らしい一品です。

ところで、まん中のピンクなものは何でしょう?

桜の塩漬け

その通りです!桜の花です。

これは桜の花を塩漬けにしたもので、かながわブランドにも認定された「丹沢のさくら漬」です。秦野市千村地区の特産品で、さくら漬け国内生産量の8割を占めています。さくら漬けといえば和菓子の饅頭などでお馴染みですね。ちなみに「じばさんず」(←以前の記事)でも売ってます。

その季節折々楽しめる具だくさんな「ゐなかうどん」。とても大満腹でした。こうなったらスペシャル全品制覇します!また季節が変わったら訪問しますね~



ついでに震生湖付近より1枚↓

震生湖と富士山

前に、たびっぷちルポ「秦野散策」の時にも通りがかりました
菜の花地点からですが(下の地図参照)

ここから富士山見えたんですね~

震生湖と富士山 ← クリック&最大化で拡大します

(2010/3/11訪問)

テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

愉快な中華まん

ゑB-1
上り線海老名SA屋外の名処
「ゑB-1(エビワン)グルメストリート」
ここで愉快な中華まんたちを発見!



パンダまん
これはキュートなパンダ顔のパンダまん!

「一頭飼って買ってみませんか?」とパンダが描かれたかわいいPOPと
一個じゃなくて「一頭280円」と書かれているのがウケる

パンダまん中身
気になる中は「こしあん」です。食べてしまえば、ただのあんまんなんですが・・・



メロンまん
海老名SAと言えばメロンパン。
でもこれはメロンまん!(380円)

見た目はホントメロンパンそっくり~

メロンまん中身
中はキャラメル味の変わり種中華まん。



そういえば以前紹介した海老名SA下り線の「黒肉まん」(←以前の記事)は、上り線でも売ってました。というわけで、ここ上り線海老名SAには、愉快な肉まんが3つも揃ってるわけですねぇ~

(2010/1/16訪問)

テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

石焼らーめん「火山」

噂でも聞いたことのある石焼らーめんの店が、近くにあるというので行ってきました。国道129号沿いにある石焼らーめん「火山」 (平塚湘南店)です。

石焼らーめん火山

石焼らーめん「火山」は、北関東を拠点に、主に栃木・群馬県にあるのですが、ここ神奈川にも唯一あるのがこちらです。石焼といえばビビンバでお馴染みになって久しいですが、まさにその石焼に入ったラーメン!本場・韓国産の石を使用した石焼の器で、遠赤外線効果抜群。石焼は、その演出も見事ながら、具材にじんわり熱を通すので、うまみも増すのです。

今回は期間限定という、えび風味の石焼野菜さっぱりしおらーめんを頂きました。まず最初に「石焼らーめんの旨い食べ方」が書かれたチラシが渡されます。ちなみにこのチラシ、スープ跳ねよけに使うんです。それほどスープが跳ねるということですねぇ~

石焼野菜しおらーめん

いよいよ登場してきました。運ばれてきた石焼に、店の人がスープを注ぐと、勢いよく沸騰しだします。このパフォーマンスも粋なもの!ここから沸騰が治まるまで2分ほどじっくり待ちます。親切にも砂時計まで出てきました。



石焼らーめん噴火
ほんと店名そのまま、火山みたいに石焼が噴火してるようですねぇ~



石焼らーめんアップ
噴火が治まりました。具だくさんの野菜に小エビが入って、えび風味がよく出てます。

石焼効果も相まって、いつまでも熱々でとても旨かったです。石焼というとお値段お高めと思っていましたが、こちらは819円(税込)で、普通のらーめんと同じくらいの価格ですね。さらに石焼らーめんには全品ミニライス付き!やはり〆は、おじやでしょう。ありがたい気のきいた一品です。

(2010/2/21訪問)

テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

青いスープのラーメン

もう10年も前に雑誌で見かけたエメラルドに輝くラーメン。
その名も青いスープのラーメン!

このインパクトあるラーメンに憧れつつ、忘れかけつつ10年の月日が流れました。いつかいつか食べに行ってやると思っていましたが、さすがにもうやってないよねぇ・・・

と思ったら
まだまだ現役バリバリでした~なんか超ウレしかったです。初めて見たのに懐かしい感じがしました。


中国名菜廣東
この珍品ラーメンのお店はこちら。横浜中華街は広東通りにある「中国名菜・廣東」(かんとん)です。



かに味噌豆腐
まずは一品「カニみそ豆腐」を。別に珍しくないのかもしれませんが、僕は飛びつきました。ほんのり緑のカニみそ色の豆腐で、上にカニ身が乗ってる。こりゃたまら~ん!



青いスープのラーメン
ついにご対面、これが「青いスープのラーメン」(600円)で~す!

このラーメンは、横浜ベイスターズ優勝を記念して誕生したもので、星型の黄色い玉子に赤いチャーシュー、緑の菜っ葉が青いスープに添えられて、実に彩り鮮やか!清々しい感じのする、あっさり味の塩ラーメンでした。



青いスープのラーメンアップ
いやあ、本当に青いですねぇ!どうやってこの色を出してるかは企業秘密のようですが、店に食べに行けば分かるかも?!


ちなみにこの他にも、イクラが乗ってるという「海鮮焼きそば」や、新聞でも紹介された「パイコー飯」が評判となっています。次回は海鮮焼きそばを食べてみたいですねぇ。そのうちまたおじゃましま~す!

(2010/1/17訪問)

テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

東京駅「極附弁当」

おそらく駅弁最高値であろう東京駅の豪華駅弁!
その名も「極附弁当」(きわめつきべんとう)

その演出と素材にこだわった3800円のまさに究極駅弁。一日数量限定で、ほとんど予約しないと手に入れることができないというからには、やはり一度は食べてみたいもの。こちらの駅弁は、東京駅新幹線中央改札前にある駅弁屋(東京5号店)で販売されています。基本的に予約制で、3日前までに予約とのことです。運が良ければ店頭に並ぶこともあるそうですが、予約した方が確実です。また新幹線指定席まで届けてくれるサービスもあります→(10時~19時のJR東日本の東京発新幹線指定席乗車の方)

※予約・お問い合わせ 東京弁当営業支店 TEL 03-3213-4352


極附弁当外観
ついにご対面!風情な風呂敷に包まれたおしゃれな駅弁。



極附弁当
風呂敷をひも解くと、二重箱に詰まった重厚な姿を現す。



極附弁当中身
これが極め附けの高級駅弁ですかぁ~!各地の食材にこだわった品々と、上品な盛り付けにちょっと感嘆!

左側の箱には、九州産の車エビ、黒豚の味噌漬け、三陸のカキ煮、日向鶏の柚香焼き、ズワイガニの菊花和え、フカヒレ入り岩海苔など。右側の箱には、甘鯛若狭焼き、瀬戸内産の床節煮、白舞茸の天ぷら、極附の文字が入った蒲鉾など、名物・珍品で飾られています。価格的に、それほどボリュームがあるとは思えないのですが、これはやはりちょっぴり優雅な気分を味わえる駅弁でしょう。

(2009/11/20購入)

テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

白笹うどん2

以前紹介した「白笹うどん」(→以前の記事はこちら)に再び行ってきました。今回のお目当ては、地粉を使った中太麺で喉ごしが良いという「ゐなかうどん」のスペシャルです。

ゐなかうどんスペシャル

この「ゐなかうどんスペシャル」は季節によって具が変わり、1年を通して様々な味が楽しめます。今回は9月~1月のメニューで、エリンギと里芋が入った秋らしいメニューで具だくさん!前回食べた「白笹うどん」は、あっさりつゆでしたが、「ゐなかうどん」は、めんつゆ味でした。こちらは白笹うどんに比べ、コシの強さよりも喉ごしがウリのようですが、歯応えもなかなかのものでした。

ゐなかうどんスペシャルアップ
このエリンギがうまかったなぁ~

ここはデザートにも結構凝っているようで、この日行った時は「杏子あいす」というのがありました。手描きの綺麗なPOPメニューが目を惹きます。



白笹うどんを後にして、この日は忘れずに「白笹稲荷神社」に行ってきました。ほんとすぐ近くにあるこの神社は、関東三大稲荷のひとつとか。といってもそれほど大きなところではありませんが、竹筒から水が流れ落ちる手水処と本堂は、ちょっと一見の価値ありかな。

白笹稲荷神社


テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

てっぱくトレインボックス

駅弁ではありませんが、鉄道博物館の駅弁屋で売られている、鉄道博物館限定品!その名も「てっぱくトレインボックス」(1000円)

てっぱくトレイン

ただ今発売してるのは【第4弾】で、中央線などで馴染み深いオレンジ色の通勤列車型の箱に入っています。こちらの【第4弾】は、7月発売されたものなので、もうしばらくは販売しているそうですよ。


ちなみに第1弾として初めて登場したのが去年の夏頃で、以後だいたい3~4か月周期でニューバージョンが発売されています。ちなみに、今までモデルになったのは、SLや機関車などです。個人的にはSLや機関車のモデル見てみたかったですが・・・(^_^;)


てっぱくトレイン内部
フタを開けるとこんな感じ。食べた後、この箱を使って、ちょっとした工作ができるようになってます。こどもにとっては、食べた後も、ちょっと嬉しいお楽しみです。鉄道カードも付いてる!


てっぱくトレイン中身
タコウインナーや星型の具が入っててデザート付き。量的にも子供向けのランチボックスですが、昼食にもうってつけで、なにより楽しい気分になれます。

ちなみにレストランには、新幹線の器に盛られた懐かしの「お子様セット」(750円)もあり、小さいお子様は、こっちのほうが面白いかも。どちらを選ぶかは、お子様次第ですね!実はお子様セットも食べてみたかったな~(なんて)

(2009/7/23購入)

テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

谷村PA(上り)の「本わさびソフト」

中央道・谷村PA(上り)の売店に売ってる「本わさびソフト」(340円)で~す。前々から目に付けてましたが、ついに頂くことができました!

本わさびソフト

濃厚ソフトに、地元夏狩産の本わさびがそのままトッピングされてる!わさびは注文を受けてからすりおろします。一見ミスマッチのように思えますが、濃厚な甘~いソフトに、辛いわさびの刺激が心地よいのではないかと思っていました。

わさび単体はとても辛いので、「ソフトに練り混ぜながら」食べるのがいいとのこと。というわけで実際そのようにしてみたが、わさびの辛さを打ち消してしまうほどに、濃厚な甘さが強烈~!なので混ぜずに、わさびをちょびっと口に含み、ソフトをベロッと舐める感じで、個々に口に入れた方がいいように感じました。ただし、わさびはとても辛いので注意です!

この本わさびソフト、わさびが直にトッピングされてるという、とてもインパクトあるタイプで、一食の価値ありですが、最初からわさびが練りこまれた通常タイプのわさびソフトの方が、甘さと辛さの絶妙なバランスを楽しみやすいのかな?と感じました。でも、そういえば通常タイプで「わさびソフト」って見た事ないんですよね~ 抹茶ソフトならよく見かけますが・・・

(2009/7/8訪問)

テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

谷村PA(上り)の「おつけだんご」

中央道・谷村PA(上り)の飲食コーナーで、またまた「おつけだんご」食べて来ました~ところで下り線でも「おつけだんご」やってるみたいですが、こちらのとは異なるものらしいので、そちらもいずれは食べに行きたいですね。

谷村のおつけだんご

初狩PAが、「みそ味の豚汁」という感じなのに対して、こちらはけんちん汁仕立てで「豚汁そのもの」という感じで美味しかったです。単品は480円で、小腹にちょうどいいくらいの小ぶりな器。要めの団子はゴロゴロ入ってて、やはりちくわぶみたいな食感!ちなみに、おにぎり2個付きセットは680円です。

こちらの売店では、他に「吉田の大きつねうどん」(530円)というのを発見しました。富士山みたいな三角大きつねが2枚入ってて、ちょっと興味があります。また、知る人ぞ知る「本わさびソフト」!初めて頂きましたので、また後日紹介しま~す。

(2009/7/8訪問)

テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

東名40周年記念そば

東名高速は御殿場ICと大井松田ICの間にある鮎沢PA(上り)の飲食コーナーで発見!「東名40周年記念そば」(400円)です。東名40周年記念ということで、今年度末(2010年3月末)くらいまではやってる予定とのこと。

東名40周年記念そば

注目は、ミニカーのかまぼこ入り!
ちなみにこのかまぼこは、小田原・鈴廣かまぼこの「かまぼこトミカ」で、当PAの売店でも売ってました!また鈴廣かまぼこHPのオンラインショッピングで購入することもできるようですね。

若干太めのそばで、ちょっと腰もあって、鴨肉入り!PAのそばとしては、なかなか美味しかったんじゃないかと思いました。見た目もユニークで、ちょっと楽しくなりますね~

ちなみに、実際には確認して無いのですが、こちらのメニューは上り線のみのようなので、ご注意ください。

(2009/7/10訪問)

テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

談合坂ラーメン

中央道談合坂SA(下り)の「談合坂ラーメン」って確か有名だったよね~と思って、たまたま寄ったので食べてみました。ちなみに「談合坂ラーメン」は飲食コーナー(ポスターが貼ってあります)で販売されてます。SAレストランの方にもラーメンがありますが、これとは別のものだと思います。

談合坂ラーメン

うまい!やはり評判になるだけのことはあります。オリジナルの辛味噌を使っているという辛めの味噌ラーメンで、ほどよく濃厚で少しクリーミー。ラーメンに盛られたガーリックチップ(だと思いますが)が効いてるのでしょうか。いやあ、これはなかなか美味かったです~

ご当地ラーメンならともかく、正直言ってSAのラーメンはどうでもいいと思ってたんですが、評判のものはやはり一度食べてみるもんですね~

(2009/6/20訪問)

テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー
プロフィール

TENE

Author:TENE
とりあえず国内旅行限定の
新鋭素人ルポライターです!
↓こちらのHPもやってます↓
たびっぷくロゴ
トラベレジャー自由誌「たびっぷく」
  旅行・観光を綴った私覚的自由誌
My★毎日記 【一記一得】
  一記一得をコンセプトにした日記

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お気に入リンク

カテゴリ
検索フォーム

当ブログに記載の情報は、訪問当時の情報になりますのでご了承下さい

ご意見・ご質問はこちら↓
メール【メール】
ご感想・足跡など何でもどうぞ↓
【たびっぷく掲示板】

月別アーカイブ
