


テーマ : ジャンル :

         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

ラーメンスクエア

ラーメンスクエア1

立川南口のアレアレア2の3階にある「ラーメンスクエア」は、5周年を迎えたそうです。ここのフロアは、マンハッタンをイメージした街並みの雰囲気の中に、7店のラーメン店が集う、ちょっとしたフードパークとなっています。なんでも、マンハッタンではラーメンが大ブームとか。立川にいながら、ちょっとニューヨークな気分も味わえます。



ラーメンスクエア2
アレアレア2の3階フロア、ラーメンスクエアの入口です。
ビルの中に演出された、ちょっとした街並みに
7店の自慢のラーメン店が軒を連ねています。


せっかく来たんだからラーメン食べましょうか。
それぞれの店で個性豊かなラーメンが並び、目移りしちゃう!


ラーメンスクエア3
僕は、塩ラーメンが好きなので、塩ラーメンにこだわりを持っているという
らーめん「えんや」さんにしました。



ラーメンスクエア4
スタンダードに「えんやらーめん」を頂きました。
あっさりした上品な感じの素直な味で、美味しかったですよ。

ここはさすが、塩ラーメンにこだわりを持ってるとのことで、
ゆずらーめんや梅しそらーめんというメニューもあって
ぜひ食べてみたいですね~

(2010/4/9訪問)

テーマ : ちょっとおでかけ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

海ほたる

去年の話になりますが、あの「海ほたる」に行ってきました~
ということは千葉県初登場!です。
いやあ、ここは千葉の初レポにはうってつけのスポットですね。
これからは、海ほたるを越えて房総半島にも突入していくつもりです、たぶん・・・



駐車場から4Fフロアに上がり、木更津方面を見れば↓
幸せの鐘
まず最初に「幸せの鐘」です。
幸せの音が、大切なあの人へ波のように響きます・・・といいですね~

幸せの鐘アップ
どこかにいるあの人へ心をこめて鳴らしてみました(^_^;)



同じ4Fフロアにある「ゆーゆー・レスト」には↓
海ほたる7
なんと「足湯」があります。しかも無料です!

タオルも販売してると思いますが、タオルを忘れずに持って行きましょう。
なお足湯は営業時間に注意。夜間はやっていません。

海ほたる8
写真はもう夕方なんで暗くなってますが、
目の前に木更津方面の海を望む絶好の位置にあります。



海ほたる9
同じく4Fにある「アクアシアター」です。もちろん無料。
映像水族館なんですが、この暗がりの雰囲気の中に浮かび上がるスクリーンには、まるで本物のお魚が泳いでいるかのようです。ユニークなところですね~

さらにこの奥には、「海の上のお城」が展示中でした。(現在もやっているようです)
紙で作られた洋風お城の模型が、時間とともに何色かに移り行くのです。
その精巧な造りとともに、幻想的に光る色合いの変化を楽しむことができました。

また、土日には「海ほたるの発光観察会」(1日2回)というのが行われてるそうで、ちょっと興味があります。そのうち来れるといいですねえ・・・



さて、5Fフロアに上がってきました。
海ほたる1
木更津方面のデッキです。さっきの幸せの鐘の上になります。
アクアラインは、ここ海ほたるから海上に躍り出て、対岸まで橋が延びていく様を見て取れます。目の前に舵なんてあると、なんだか巨大船の操縦席にいるような感じになりますね。

こんなんありました↓(゜-゜)
海ほたる3
座ってほしいみたいです(^O^)



海ほたる2
5Fフロアの両サイドは、このようにズラッと海が見渡せる展望デッキになってます。



海ほたる4
反対側の川崎方面デッキに来ました。こっちにも撮影にうってつけのオブジェがありました。

またまた登場です↓
海ほたる5海ほたる6
座ってあげると喜びます・・・たぶん



海ほたる10
海ほたるを船に見立てて、帆を模ったオブジェですね。
夜になるとこの巨大帆や、海ほたるのシンボルという「イメージモニュメント」(撮り忘れた・・・)がライトアップして、綺麗ですね~



最後に、海ほたるで見つけた、をかしなおかしを↓
ぴーなっつ最中
やはり千葉ですね、「ぴーなっつ最中」!
結構デカめのピーナツ型最中ですねぇ・・・
これ欲しかったんですが今回は懐が。次回は絶対買います。

今回ひとつも食べれなかったんですが、海ほたるには注目する食べ物もいっぱいあって目移りしてしまいます。海ほたる茶屋の名物「海ほたる焼」→どんなのか気になります。同じく名物「あさり焼」→タコじゃなくてあさりが入ってるたこ焼(?)のようです。あとは有名な「いわしバーグ」や、「あさりまん」というのもあって興味深々です。いずれ海ほたるを食べ歩きしたいですね。

(2009/11/4・5 訪問)

テーマ : ちょっとおでかけ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

ぶらっと横浜中華街 ~肉まん記~

中華街

久しぶりに横浜中華街に行ってきました。今回は気楽にぶらっと廻っただけでしたが、しばらく行かないうちに新スポットがいろいろできてて、ここはやはり中華街だけを一日がかりで観光して見たいなと思いました。



関帝廟

中華街といえば「関帝廟」。商売の神様として関羽が祀られているところでシンボル的存在。中華街の街中にあって、ひと際壮大にそびえる建物は、何度見ても目を引かれます。今まで気にしてなかったのですが、門と本殿の屋根にある龍の飾りが印象的でした。



横濱媽祖廟1

そして以前は無かった新スポット「横濱媽祖廟」(よこはままそびょう)。海の守り神である女神の媽祖さまが祀られ、航海安全はもちろん、旅行安全・家内安全・安産祈願・良縁成就などにご利益があるそうです。



横濱媽祖廟2
こちらも関帝廟と同じように街中に、でーんと存在してますが、関帝廟とはまた一風違った華やかさを感じました。



よしもとおもしろ水族館よしもとおもしろ水族館入口
こちらは有名ですね~「よしもとおもしろ水族館」
入り口では大きな水槽に入ったキャラがお出迎え!

ここも前に無かった新スポットで、ビルの1フロアが水族館になってるようです。中華街に水族館があるなんて意外!?入口のある1階は、おみやげ品が並ぶ「よしもと買っチャイナタウン」になってました。



横浜大世界1
横浜大世界2

横浜中華街のチャイナテーマパーク「横浜大世界」です。
食事からお土産まで様々揃った、ビルまるごと8階まであるテーマパーク。上階はトリックアートミュージアムになってます。

いやあ、注目スポット目白押しです。今度じっくり廻りたいですね。



西遊記西遊記看板
こちらは金メダリストの肉まんの看板を掲げる「西遊記」さん。
看板に肉まんがくっついてました~

ここでは気仙沼産フカヒレ使用の「世界一のフカヒレまん」に惹かれました。



老維新
とてもかわいいパンダまんで有名な「老維新」さん。
なるほど、看板にもパンダが~

ところでなんでパンダまんなのかと思っていましたが、中華街だからというわけですね。このパンダまんは他の店でもいくつか見かけましたので、中華街の名物なんでしょう。実はちょうど前日、海老名SA(上り)で初めてパンダまん発見しまして、なるほど中華街が発祥なんだと納得した次第です。(海老名SAのパンダまんは後日)



そして最後に、今回一番の注目の的!
超ジャンボブタまん
「江戸清」さんの「超ジャンボブタまん」!

いやあ、これは驚きですねぇ。この写真はもちろん見本ですが、その巨大さがうかがえます。さすがにこちらは予約が必要とのことです。デカいの大好き~

(2010/1/17訪問)

テーマ : ちょっとおでかけ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

築地場外市場下見

築地場外市場に初めて行ってきました。今まで興味あったんですが、なかなか機会が無くて、今回思い切って足を伸ばしました。

築地市場
まずは築地中央市場前。本当は本場の方も見学して見たかったですが、初めてだし見学にはいろいろルールもあるようなので、さすがに一人では心細いので今回はやめておきました。

そういえば巷に話題の「ぽけかる倶楽部」で市場見学ツアーなるものをやってましたねぇ。
この日もぽけかる倶楽部の旗を持ったガイドさん見かけましたよ!ああ、これかあ・・・と思いました。最初はこういったツアーに参加して見るのも手でしょうか。



浴恩園跡
築地中央市場の横に、ひっそりと案内板がありました。ふむふむ、もとはあの松平定信ゆかりの地だったようです。その名残も何も残ってませんが。



築地場外市場
さて築地市場の隣にある「築地場外市場」にやってきましたよ。ここはその名の通り、市場の場外なので、誰でも気軽に立ち寄れるところです。アメ横のような商店街で賑やかな雰囲気です。



電動車
築地といえばこの風景(かな?) 電動車が頻繁に往来してますので、気をつけましょう。



築地市場休憩室
親切にも休憩所がありました。ここに何種類か築地マップのパンフレットが置かれています。よくできたマップです。まずはここでマップを手に入れるといいと思います。



自販機
休憩所の自販機は、なんだか目を引く柄ですねぇ。



三種盛丼
せっかく築地に来たのだから、なにか海鮮ものが食べたいところ。「海鮮問屋つきじかんの」さんで三種盛丼を頂きました。(とにかくウニが食べたかった~)



まぐろやき
あと、いとをかしなものを見つけました!「築地さのきや」さんのたい焼き、じゃなくて「まぐろやき」?!
残念ながらこの日は食べなかったのですが、これは今度トライせねば~



(2009/11/20訪問)

テーマ : ちょっとおでかけ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

お台場

去年の話ですが、お台場行ってきました。カップルやショッピングで行くならいいとして、今さらお台場観光なんてと思っていましたが、知らないスポットもあって、意外にもなかなか楽しめたのでレポします。

レインボーブリッジ
ゆりかもめ車窓からレインボーブリッジ。「ゆりかもめ」もお台場にかかせない乗り物のひとつですねー!ゆりかもめでレインボーブリッジを渡ってお台場侵入です。


パレットタウン観覧車
お馴染み「パレットタウン大観覧車」です。お台場ビューにもうってつけ!大きいのに携帯カメラでうまく収まりました。ちなみに観覧車の隣にある24時間営業のゲームセンター「東京レジャーランド・パレットタウン店」には、お化け屋敷と忍法からくり屋敷なるものがあって、ちょっと注目。でも残念ながら今回は入れませんでした


フジテレビ
こちらもTVでよく目にする事はあっても、実際初めて見たフジテレビです。25Fにある「はちたま球体展望室」をはじめ、番組収録中なら収録中のスタジオの様子もうかがえる「きっかけストリート」や、「サザエさんのお店」など番組関連ショップや人気番組グッズの店もあって、ここはひとつの観光スポットとして見所十分です。


台場一丁目商店街
今回一番のおすすめスポット!デックス東京ビーチの建物内にある「台場一丁目商店街」です。


ハイカラ横丁
昭和の街並みを再現したレトロな雰囲気の商店街で、懐かしい駄菓子屋などが並び、思わず嬉しくなりますねー!
             

超特急ひかり
こんなのもいました!夢の「超特急ひかり」


台場小香港
同じくデックス東京ビーチ内にある「台場小香港」です。お台場の中華街といった感じで、香港の街並みを再現しています。


「台場一丁目商店街」や「台場小香港」は、懐かしいレトロな雰囲気や賑やかな異国の雰囲気を味わえるのはもちろん、建物内に演出された空間は、なんとも不思議で斬新さを感じさせられました。いってみれば学園祭の模擬店みたいな懐かしさと非日常的な要素も相まって、こころこみあげてくるものがあるのでした・・・

(2008年5月訪問)

テーマ : ちょっとおでかけ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

横浜みなとみらい21

ちょうど1年前くらいですが、横浜みなとみらい21に行ってきました。いまさら紹介するまでもないくらい有名所ですが、今まで知らなかった意外な発見もあったので、紹介したいと思いました。港町横浜の景色を眺めながらの、ちょっとした散策にも向いてます。

みなとみらい21

桜木町駅を降りますとランドマークタワーがそびえ、日本丸が見えます。その横に「汽車道」の入り口があり、ワールドポーターズ・赤レンガ方面への散策道となっています。(写真右)

「汽車道」は、かつて貨物輸送に使われた臨港鉄道の廃線跡で、横浜博覧会の時には、この廃線跡を通して、実際、山下公園まで列車を走らせたとのこと。その当時のものであろう軌道跡も一部残っています。散策道には、3つの橋梁もあり、コスモワールドの大観覧車や運河の景色など周りの眺めもとてもいいです。

運河を渡り、ワールドポーターズの前を通り、赤レンガ倉庫のある「赤レンガパーク」に着きます。ここには「旧横浜港駅のプラットホーム」が保存・活用されています。(写真左) 特別に目立っていたり賑やかというわけではありませんが、かえってそういう雰囲気の方が、廃線跡を偲ばせると思われます・・・

(2008年6月訪問)



※横浜みなとみらい万葉倶楽部※ みなとみらい21オススメスパスポット!
 万葉の湯の支店です。毎日、熱海・湯河原から温泉を輸送して使っています。ここの屋上には、足湯があり、360°展望できます。みなとみらい21の景色やベイブリッチはもちろん、目の前に大観覧車がそびえ立ち、そのデジタル時計が大きく見える!場所柄お値段高めなのですが、ここからの夜景は、なかなかのもの。一見の価値あり!

テーマ : ちょっとおでかけ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー
プロフィール

TENE

Author:TENE
とりあえず国内旅行限定の
新鋭素人ルポライターです!
↓こちらのHPもやってます↓
たびっぷくロゴ
トラベレジャー自由誌「たびっぷく」
  旅行・観光を綴った私覚的自由誌
My★毎日記 【一記一得】
  一記一得をコンセプトにした日記

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お気に入リンク

カテゴリ
検索フォーム

当ブログに記載の情報は、訪問当時の情報になりますのでご了承下さい

ご意見・ご質問はこちら↓
メール【メール】
ご感想・足跡など何でもどうぞ↓
【たびっぷく掲示板】

月別アーカイブ
