築地市場貨物引込線跡ぷち歩き

その昔、今は無き貨物ターミナル汐留駅から築地市場までの貨物引込線があったらしく、現在でもその跡を偲ばせるというので探索してみることにした。

築地中央市場前から、ちょっと歩いて青果門前へ。ここから汐留駅まで線路が敷かれていたらしい。地図で見てみると、それらしき軌跡が確認できる。


青果門前から汐留方面に向けて、緩やかに弧を描くような細い道。これに違いない!



青果門
左に青果門。この大通りを挟んで反対側に・・・



廃線跡1
細い道の入り口が。間違いなく、ここだなあ。



廃線跡2
建物との狭間に伸びてる細い道。さて歩こうか・・・



廃線跡3
緩やかに弧を描くようなカーブ。いかにも線路の通り道だったというのが感じられる。



廃線跡4
新尾張橋。元は鉄道橋だったのを道路橋に掛け替えたとのこと。



廃線跡5
新尾張橋を渡ると、まもなく汐留である。



廃線跡6
目の前に首都高、汐留JCTの近く。廃線跡を辿るのはここまでのようだが、細い道の終りに踏切があった!



案内板1
踏切の案内板。この貨物引込線は、昭和62年まであったんだなあ。それでももう20年以上前になるのか。



案内板2
なるほど銀座に踏切とは、確かに珍しい・・・



踏切跡
道路に踏切があるのは、ちょっと異様な光景だが、ひっそりとこの場にマッチしてるように感じられた。


以上、築地市場青果門から踏切信号機跡まで、足かけ200mのプチ歩きでした~


(2009/11/20訪問)

テーマ : ちょっとおでかけ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

大日影トンネル遊歩道

ちょうど一年前、去年の10月ですね。勝沼にある「大日影トンネル遊歩道」に行ってきました。JRの広告やパンフで取り上げられていたので、知ってる方も多いと思います。明治36年(1903年)開通で、平成9年(1997年)に新トンネルができて廃線となるまで、百年近く使われていたんですね~

トンネル深沢口
こちらの入口は東京寄りの深沢口です。線路がそのまま敷かれているのが分かります。

ワインカーヴ駅
深沢口には、ワインカーヴ駅舎が建っていました。そして・・・

勝沼トンネルワインカーヴ
深沢口トンネルの向い側にもトンネルが残っていて、ここはトンネルワインカーヴになっているのです!ちょこっと見学もさせてもらえますよ。


トンネル内の写真が無いのが残念ですが、こちらでは、1.4キロほどの長いトンネルの廃線跡を歩くことができます。廃線跡といっても、観光用に整備されているが、線路はそのまま敷かれているし、レンガ造りのトンネルには長年経ったススが残ってたりと、雰囲気十分であります!


1.4キロといっても歩くと結構長いし、途中見所もいくつかあるので、ゆっくり歩いて30分くらいかかったでしょうか。勝沼側の出口が見えて来ました。

トンネル勝沼口
勝沼口は現行の新トンネルと並んだ形になってます。コンクリとレンガが対照的ですね。ここから勝沼ぶどう郷駅は近くなので、駅から歩いて来れます。車の場合は、深沢口に駐車スペースが若干あります。

この時期、ぶどう狩りとセットで貴重な廃線トンネル散策に出かけてみてはいかがでしょうか?

(2008年10月訪問)

★関連ページTB★
いつもありがとうございます。しなのさかい様のブログにトンネル内部の写真がありましたので、紹介させて頂きます。合わせてご覧になってみて下さい。

こんばんは、しなのさかいです。運動会疲れが癒えていないにもかかわらず、翌日曜日は山梨まで出掛けてきました。表向きの目的は「ぶどう狩り」ですが...
『風林火山で鉄分補給2009(その1)』



テーマ : ちょっとおでかけ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

西寒川駅廃線巡り

たまたま寒川駅の近くを通ったので、相模線の寒川支線の廃線跡を見てきました。今回、高校の鉄道班時代に訪れて以来17年振りでしたが、あの時と変って無くて懐かしかったです。鉄道は消えても、遊歩道として今でも変わらずひっそりと残ってるんです。
西寒川駅跡
寒川支線は現在のJR相模線の寒川駅から西寒川駅までの1.5キロ程の支線で、昭和59年まで走っていました。現在は、廃線跡が「一之宮緑道」として遊歩道となってます。遊歩道の途中には、線路がそのまま残されてるところもあり、西寒川駅跡である「八角広場」には、トロッコが置かれていて、趣があります。遊歩道には、カツラや四季の木々が植えられており、この日は、途中の一之宮公園の桜が見事に咲いていて楽しめました。ちょっとした散策にいいと思います。

(09/04/08訪問)


テーマ : ちょっとおでかけ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー
プロフィール

TENE

Author:TENE
とりあえず国内旅行限定の
新鋭素人ルポライターです!
↓こちらのHPもやってます↓
たびっぷくロゴ
トラベレジャー自由誌「たびっぷく」
  旅行・観光を綴った私覚的自由誌
My★毎日記 【一記一得】
  一記一得をコンセプトにした日記

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お気に入リンク

カテゴリ
検索フォーム

当ブログに記載の情報は、訪問当時の情報になりますのでご了承下さい

ご意見・ご質問はこちら↓
メール【メール】
ご感想・足跡など何でもどうぞ↓
【たびっぷく掲示板】

月別アーカイブ