


テーマ : ジャンル :

         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

こんにゃくラーメン定食 ~西沢渓谷こんにゃくシリーズ~

西沢渓谷「蒟蒻館」の食堂で頂いた「こんにゃくラーメン定食」です!

お通し
まずはお通しが出てきましたが、これは確かノンアルコールビールを頼んだからだと思います。こんにゃく小鉢3品。黄色いのは、お土産でも売ってたゆず味の漬物こんにゃくですね~



こんにゃくラーメン定食
出て来ました!ラーメンにおにぎりと、お土産でも見かけたこんにゃくサイドメニューが5品も付いたなかなかボリュームあるセット。赤いのがキムチ味の漬物こんにゃく、ラーメンの後ろ隠れて見えないのがこんにゃく田楽、その隣がごぼう巻きかな? ピンクなのがデザート的にこんにゃく餅ですね。

そしてその下がお刺身こんにゃくです!
おそらく看板に書いてあった手造り刺身こんにゃくの「とろさし」だと思いますが、これが超美味でした~ まさにとろさしといった感じです。そういえば店頭で試食もやってたかな。「とろさし」単品でも売ってました。



こんにゃくラーメン
こんにゃくラーメン  見た目は美味しそうなラーメンそのものです。

こんにゃくラーメンアップ
こんにゃく麺は見た目ほとんどラーメンと変わりありませんが、白滝(というより黄滝w)のように若干細めで、ちょっと透けてる感じですね。食感も白滝みたいで、ぷちぷちします。さすがにこんにゃくなんで、ラーメンほど歯応えを望めませんが、美味しく頂きました。

ところでこの「こんにゃくラーメン定食」のお値段、実はちょっと高いかなあとも思ったんですが、珍しい彩のこんにゃくメニューが揃って、なかなかボリュームあるし、結構お腹ふくれましたよ。

(2009/11/15訪問)

テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

お土産こんにゃく ~西沢渓谷こんにゃくシリーズ~

前の記事、西沢渓谷「蒟蒻館」で購入したお土産こんにゃく製品です!どれも目移りするものばかりでしたが、とりあえず最も興味を持った3品をチョイス!

こんにゃくプリンと黒みつ
こんにゃく入りプリンこんにゃく入り黒みつ・わらび餅風味ですか。写真からして美味しそうです。

プリンと黒みつ盛付
一口サイズのプリンとわらび餅は、まさにその味そのもの!こんにゃくが入ってる分、なおさらぷるるん感を味わえたかな~といった感じです。まあこんにゃくゼリーがありますので、食感はだいたい想像できるかと思います。ちなみにこちらの商品は、それぞれカラメルときな粉付きで、とても嬉しい。



そして今回、一番好奇心を湧かせたこの一品↓
こんにゃくのきんぴら
こんにゃくのきんぴら!
いったいどうなってるのでしょう・・・調理してみました。

こんにゃくのきんぴら調理
まさに見た目は、きんぴらごぼう。とは言っても人参は別購入です。入ってるのは、ごぼう部分→つまり細切りこんにゃくが入ってるだけでしたが、「こんにゃく」を「きんぴら」にしてしまうというアイデアには感服しました。きんぴらのたれ付きなので、炒めるだけの簡単クッキングで、見事にきんぴらの味!さすがにこんにゃくなので、食感までは本物のようにいきませんが、おかずの一品として申し分ないですね~

(2009/12/31調理)

テーマ : グルメ♪食の記録 ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー

西沢渓谷「蒟蒻館」 ~西沢渓谷こんにゃくシリーズ~

蒟蒻館

西沢渓谷入口の近く、道の駅「みとみ」の隣にある西沢渓谷名物というショップ「蒟蒻館」(こんにゃくかん)。実は全く知らなかったのですが、西沢渓谷に行ったときにたまたま発見!ここはお土産物を中心に、全国のこんにゃく製品を取り揃えた珍ショップであります。こんにゃくにまつわる商品がズラリと陳列。こりゃ珍しもの好きには、よだれが出そうなショップですなあ・・・(僕もです!)

蒟蒻館看板

結構ありそうな、こんにゃくごはんこんにゃくパスタマカロニ風こんにゃくに、こんにゃくそば・うどん・ラーメン。ちょっと珍しいかな、こんにゃく入りプリンわらびもち風味こんにゃくこんにゃくせんべいこんにゃく羊羹こんにゃく餅。さらにびっくり、漬物に見立てた漬物こんにゃく! こんにゃくのきんぴらなんてのもあった。あと、こんにゃくアイスも売ってました。なお、試食できるものもあるので、なかなかいろいろな味が楽しめます。

店内には食堂もあって、いろいろなこんにゃく料理メニューを頂けます。こんにゃくラーメン・うどん・そばの3つあった定食のうち、確か「うどん」には、こんにゃくが使われていないらしく(昔はこんにゃく入りだったそうな)、「そば」は、そば粉とこんにゃくを混ぜたものだったかな。そして「ラーメン」が、こんにゃく麺ということだったので、「こんにゃくラーメン定食」を食べてきました。こちらは後日また紹介します!



こんにゃくだいこ
こんにゃくだいこ
店内に飾ってありました。やっぱり叩きたくなりますもんね~破けていますが、表面がこんにゃくで出来てるようです。触ってみると結構丈夫な厚紙のような感じでした。



日本一大きなこんにゃく玉
日本一大きなこんにゃく玉!
店頭にズシンと置かれてました。超ビッグなこんにゃく玉ですねぇ!いつもあるとは限りませんが、これはぜひ一見したいところ・・・



(2009/11/15訪問)

テーマ : ちょっとおでかけ ジャンル : 旅行


ひとたび一票!
 お願いします
         人気ブログランキングへ
   ふたたび
   ポチッと!
      


         身近な新発見!
ポケカルの
日帰りツアー
プロフィール

TENE

Author:TENE
とりあえず国内旅行限定の
新鋭素人ルポライターです!
↓こちらのHPもやってます↓
たびっぷくロゴ
トラベレジャー自由誌「たびっぷく」
  旅行・観光を綴った私覚的自由誌
My★毎日記 【一記一得】
  一記一得をコンセプトにした日記

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お気に入リンク

カテゴリ
検索フォーム

当ブログに記載の情報は、訪問当時の情報になりますのでご了承下さい

ご意見・ご質問はこちら↓
メール【メール】
ご感想・足跡など何でもどうぞ↓
【たびっぷく掲示板】

月別アーカイブ
